« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

頭脳スポーツ体験とな。

頭脳スポーツふれあい体験広場 in 盛岡なんてイベントが、昨日今日とアイスアリーナでやっているらしいのですよ。

まあ、基本的に小学生が集まる感じで、やるゲームも今日のニュース見る限りは伝統ゲームが多いようなのですが(箸で丸太積むゲームがあったな、武蔵って言ったっけ?あれ)、正直行くかどうかは微妙かなと思いつつ誰か行った人がいたらレポートを見てみたいなとも思いつつ。

さて、どうしようかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

林家正蔵が盛岡に来た。

落語会です。盛岡市民文化ホールつうのは1500人ほど入れるホールのはずなのですが、そこがいっぱいになるというわけで、笑点メンバーのいない落語会としてはやはり破格の入りだと思います。まあ笑点メンバーがいないと言っても桂三枝と春風亭小朝が来るわけで、知名度としては全く劣らないわけですけどね。

Continue reading "林家正蔵が盛岡に来た。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりに行った居酒屋のさびれっぷりに驚く。

いや、まあ納涼だったり仙台往復だったりいろいろあったわけですが。

そんななかで久しぶりに昔よく行ったとある居酒屋に行きまして。

Continue reading "久しぶりに行った居酒屋のさびれっぷりに驚く。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本を奪って読みふける。

まあ、そろそろってんでいろいろ本を読み返している今日この頃ですが、最近知り合いがやさしくわかる 気象・天気の知識なんて本を持っているのを見つけまして。

Continue reading "本を奪って読みふける。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PE_TENGAに襲われたPCを復旧する

知り合いのPCの調子がおかしいと言うので調べに行ってみたら、ウィルス感染していた。

Continue reading "PE_TENGAに襲われたPCを復旧する"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とんかつ「熊さん」でBとんかつ定食でも食べてみる。

10年以上前にずいぶんお世話になった、神田駿河台の「とんかつ駿河」がなくなったと聞いてとてもがっかりしているのです。移転したのか一時休店なのかそもそもガセなのかもわからないのですが。最後に食べたのは1,2年前だったか。あのしじみ汁のしじみはどこまで食べれば良いのかとかいろいろ思い出もあるわけですが。

そんなトンカツ屋はたぶんどこの地域にも存在しているわけで、とりあえず今日の昼飯はたぶん盛岡商業のみなさんをはじめとして同じような思い出を持っている人が多いと思われる「熊さん」で。といいつつ実は初来店。

Continue reading "とんかつ「熊さん」でBとんかつ定食でも食べてみる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はてなブックマークっていいなあ。

というわけで、放送のIP網による伝送についてまとめろ、って言われて、インターネットとIP網の違いがわからない人相手に何から言えばいいのか途方に暮れているわけですが。そもそもあの新聞記事もずいぶんと曖昧な内容だし。

で、こういう話になってものすごく役に立っているのが、「はてなブックマーク」。

Continue reading "はてなブックマークっていいなあ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

脳力トレーニングに慣れる。

で、買って1ヶ月くらいになるわけですよ、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」。

今となってはテストもほとんど慣れてしまい、なんかずいぶん上の方の成績ばかり。たぶん、難易度別の選択のあるトレーニングを含め、ほぼ全てのトレーニングが選べる状態になりました。こうなるとトレーニングなのかどうかよくわからなくなってます。足し算とか、本当に頭を使っているのかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「フォーラム3」で「アイランド」

映画見るのも久しぶりです。いっぱいみたい映画があったんですが、忙しくて見られないままです。まだ公開しているのもあるんですが見る前に終わっちゃうんだろうなあ。というわけでそのリストには入ってなかったんですがまあ興味もないわけでもない「アイランド」、見に行こうって誘われたんでいそいそ行ってきました。またレイトショー割引。会員証役に立ってないなあ。

以下、ネタバレが含まれるかもしれません。ネタバレしたって別に困らない内容の映画ですけどね。

Continue reading "盛岡「フォーラム3」で「アイランド」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鯛飯とマグロカマ焼き

とりあえず、昨日で他球場の試合はおしまい。ついでに、今日は休養日ということで野球もなし。
そういうわけで今日は例の居酒屋で中締め的に。

Continue reading "鯛飯とマグロカマ焼き"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ディスクフル

アクセスが多くて、ログがあふれた。

いや、もちろん普通にそういう期間中だからログが増えている、というのはある。
それより困ったのが、外からの攻撃の多さだ。

攻撃のほとんどは水際で食い止めているのだけど、食い止めた時のログは完全に残る。
これが最近ものすごい量になっているのだ。

ログがディスク領域を食いつぶす位の量になる、というのも大変な話だ。
ま、対処はできたけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

四季賞クロニクルを買うかどうか迷っている。

講談社が出してる「月刊アフタヌーン」って雑誌があって、そこが毎年4回やっている新人漫画賞であるところの「四季賞」というのがあるんですよ。
最近ではそうでもないと言われつつも、レベルの高い読み切り作品が集まって、そうそうたるメンバーがここから連載を始めたり始めなかったりしているのでして。
ところが、この四季賞選考作品、大賞と他いくつかだけが雑誌に載ったあとは、ほとんどなんのフォローもなしでおしまいになっています。たのみこむなんかで作品集が望まれたりしてるわけです。まあ自分も望んでないかと言えばウソになります。

そこに、今年に入ってから四季賞クロニクルなんてものが売り出されることになったのです。6300円。完全受注生産。文庫本4冊+ブックレット1冊が豪華ケース入りという感じの。締切は今月末です。あと10日。

値段もさることながら、気になることがあるのです。

Continue reading "四季賞クロニクルを買うかどうか迷っている。"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ご指摘多謝。

というわけで、今日は野球もなくほっと一息。
が、修正依頼はたくさん来る。んー。今年はいつもより多いかもしれない。

Continue reading "ご指摘多謝。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結局全部やりなおし。

Firefox話の続き。

Continue reading "結局全部やりなおし。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Firefoxの調子がよくない。

どうもポップアップ周りが最近うまく動いてくれない。

Continue reading "Firefoxの調子がよくない。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水出し緑茶

最近暑いのでよく水出し緑茶を作って冷蔵庫に冷やしている。
緑茶のティーバッグがあったけど、こんなもの使わないので放っておいたのだが、これが水出し緑茶を作るのにちょうどいい。

Continue reading "水出し緑茶"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

短文の文字コード判定

日本語には漢字コードがある。この漢字コードには一長一短あるから面倒くさい。

ある程度のところまでは自動判別できるが、漢字2文字くらいだと別の漢字と間違えて、文字コードをうまく変換できないこともある。これが起こると嫌な感じになる。

Continue reading "短文の文字コード判定"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

眠い、眠いけどトラブった。

昨日の夜から徹夜。確かに今回組んだところはうまくいった。送る側は普通に操作すればデータが送れるし、その部分の矛盾もきちんと見える。

取得する部分がなかなかうまく動かない。やっぱり一夜漬けのAJAXはきついか。

Continue reading "眠い、眠いけどトラブった。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いろいろ組み上げ始める。

で、こっちで認証して、入力した奴を、こっちで取得して処理して、表示して、なんてものを作ろうとすると、
そのたびごとにどういう形式で渡すか気になることになる。

何も考えずに作るなら、適当にPostgreSQLかなにかでも立てて、ローカルアドレスからのアクセスを許すようにすればそれで済むのだろうけど、今回のはそこまで考えるほどクリティカルじゃないし大規模でもない。

そもそも適当に読み込んで来ればいいものだから、いきおい簡単な方、というか実績のある方法で組み上げたくなる。

Continue reading "いろいろ組み上げ始める。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

行って帰って。

今がものすごく忙しいのは確かだ。東京行き帰りの新幹線の中でパソコン開いて仕事するなんてこと、今までやったことないもの。大抵は行きでメシ食ってるか、帰りで酒飲んでるか、新聞とか本読んでるか、寝てるかだから。

Continue reading "行って帰って。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホームページ制作代行とblog管理

んー。
公私ともどもいろんなところでホームページ管理なんてことをしているわけで。
でもって、そういうのが面倒くさい人や面倒くさい時のために外注業者がいっぱいあるわけですよ。

こちらも(ボランティアですが)営業したり、されたり。依頼されたり、依頼したり。

よくあるような「会社のホームページを作る本」なんてものを読むと、「更新を業者に任せるか、ある程度までは自分でやるかを決める」なーんて訳知り顔で書かれるんですが、そんな本を読んでる時点で自分で更新するしか選択肢はないんですよ。更新のたびに業者に更新料払える金があるなら、本読む前に全部任せちゃうでしょ。ふつう。

Continue reading "ホームページ制作代行とblog管理"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北上で夕食を食べる。

というわけで、実際には昨日の話の続き。

Continue reading "北上で夕食を食べる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

楽天vsロッテ

仙台ですよ。フルキャストスタジアムですよ。
家族揃ってロッテファンという知り合いにくっついて、仙台まで車で大移動ですよ。

もちろん、応援席は1塁側ですよ。しかも実はバックネット裏よりも高額なフィールドシート。
まあ、特に楽天ファンというわけではないので、どちらでもいいのですが。

Continue reading "楽天vsロッテ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遅れていくと大変なことになる。

仕事がたまって帰りが遅くなったので、約束の店に行くのが1時間ちょっと遅れたわけですが。

行き先が酒場だけに、行ったところでもう大騒ぎ状態。いやこちらもそのままノって騒いでいたわけで。
何にせよ、ノリを一致させるためにも飲みの場には遅れない方がいいのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

utnについていろいろ調べる。

まあ、考えてみればすぐ解ることなんだけど、携帯の固有番号を送信させるようなフォームを作ると、フォームを送信する際に必ず確認メッセージが出るらしい。

こういうアクセス制限を設けたときに、操作性の悪化はいかんともしがたいところだろうか?hidden属性で作ったcookieを入れればそれなりに追跡は可能だけど、そこに穴はないだろうか。迷うところだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パソコンが次々不調に。

ここ数日で不調になったPCが4台。どれも別のメーカーの、別の年代のもの。
十中八九は偶然だと思うが、こうも続くと何か外に原因があるのではと疑いたくなる。

Continue reading "パソコンが次々不調に。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

教科書を開く。

ここの検索語にもちらほらと気象用語が混じっているのを見ると、ああ勉強している人がいるんだなあと思えてくる。
こちらも参考書を開いて覚えるモノあたりから復習していく。今は警報関連。

せっかくだから、メモリーツリーでも作ろうかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

思ったより影響が少ない。

去年ちょっとだけ手がけて、まあかなり手抜きで作ったRSSを、今年はもう少しきちんと作ろうと思って、もう一度規格書を眺め回していた。itemって時系列順に並べる必要あるのかな、とか、descriptionとlink以外に何か書かないと行けないものがあるのかな?とか。

で、わかったこと。

Continue reading "思ったより影響が少ない。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

床屋にいく。

晴れているし、髪も伸びてきたので、自転車に乗って床屋へ。
なんだか知らないけど、ずいぶん混んでいた。そういう季節なのかしらん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

動画配信をいろいろ試す。

さて、まともに数Mbpsダウンロードが可能になるとなると、試してみたくなるのが動画の配信。
といってもそれほど試したわけではないのだけど。

Continue reading "動画配信をいろいろ試す。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんか1周年らしい

記事の数を数えたら、これで365本目。
ここを最初に書いたのが7月2日だから、ちょうど平均1日1本のペースで、1年過ごしたことになりますね。

いやはや。今後ともよろしくです、とか書いてみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »