« 教科書を開く。 | Main | utnについていろいろ調べる。 »

パソコンが次々不調に。

ここ数日で不調になったPCが4台。どれも別のメーカーの、別の年代のもの。
十中八九は偶然だと思うが、こうも続くと何か外に原因があるのではと疑いたくなる。

まずは時計のずれ。まあこれは原因がわかる。古いPCで、今回停電作業した時に電源を落として、バックアップ電池が死んでいるから時計がリセットされちゃったんだ。まあこれは必然的なもの。ntpで時計は合わせられるのだから、きちんと覚えておいて起動するたびに設定しなおせばいい。なんか昔の8ビットパソコン時代みたいだな。

次がネットの不調。いろいろおかしいと思って調べたら、NICが死んだっぽい。
隣の隣の席のパソコンもネット不調。こっちはケーブルが抜けてたので差しなおしたがだめ。最終的にはこちらもNICが死んでた。全く別のメーカーだし、ネットワークも別々なんだけどなあ。

そして、今日メモリの故障で持ち込まれてきたPC。いやまだメモリの故障かどうかはわからないのだけど。まあWindowsがきちんと立ち上がらないのだからそういう問題なのだろう。メモリじゃなければHDDだ。かえってやばい。

|

« 教科書を開く。 | Main | utnについていろいろ調べる。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/4860936

Listed below are links to weblogs that reference パソコンが次々不調に。:

« 教科書を開く。 | Main | utnについていろいろ調べる。 »