« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

東京で講習会を受ける。

でまあ、信濃町。実は降りるの初めて。
降りてみて初めて気がついたが、いや話には聞いていたが、これほどまでに城下町になっているとはねえ。

ま、用事はそちらには全くないので。

Continue reading "東京で講習会を受ける。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京に前入り

で、講習会の日程を改めてみると、9時45分スタートとか書かれていておおいにびっくりする。それじゃ前日入りしないと間に合わないじゃないかと。というわけで前日に東京入りすることに。とはいえぎりぎりまで仕事はこなさないと行けないのがかなりつらい。もう少し余裕をもって動きたい。なんかやばい気もする。

Continue reading "東京に前入り"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おちおち席を離れてもいられない。

で、試験が終わってからも仕事。

それにしても、なんでPCがフリーズしただけでLANがだめになるんだか、よくわからない。

そんな事例聞いたことも見たこともないよ。そりゃフリーズしたPCを再起動したら復活したけれどもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

試験を受けてきた。

昨日も一日中仕事、今日も午前中仕事という、落ちたときの言い訳にはもってこいの状態の中、試験を受けに仙台へ。
今回の会場は東北大学じゃなくて某駅のそばの専門学校なので、移動時間が少ないのはうれしい。さらに冷房が普通に効きそうな期待があるのがまたいい。とはいえ仙台に着いてみるとそれなりに涼しかったのだけど。

Continue reading "試験を受けてきた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日からなくなりそうな休みに備えて、いろいろ買い出し。

さて、会議をそこそこで切り上げて買い物。買い物と行っても自分のものではなくて、明日あたりから使うはめになりそうな細々としたものの買い出し。

Continue reading "今日からなくなりそうな休みに備えて、いろいろ買い出し。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まだ東京は暑いねえ。

選挙が近いというので、なぜか東京で会議。

Continue reading "まだ東京は暑いねえ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サーバを移すことにした。

そんなわけで、ブログやってもいいし、mp3配信してもいいし、と頼まれていた他人のサイト。
借りてたレンタル会社に「DB使えますか?Berkeley DBでもいいんですけど」って聞いても、「音楽配信したいんですけど」って聞いてもNO!と言われ続け、まあ契約までもうすぐ1ヶ月を切るというところでそろそろ移った方がいいかなと思い始めた。

Continue reading "サーバを移すことにした。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京ぽんの新機種が出たんだけど。

AH-K3002Vつう京ぽんの新機種が出来たんだけど、ビジネス向け、っつうんで正直微妙。
ていうか、評判の悪かったカメラがなくなっただけ、というだけのもの。

何のかんの言ってなくしたりもしつつ見つかりもしつつAH-K3001Vを便利に使わせてもらっている自分としては、ほっとしたような、がっかりしたような。

なんかファームウェアアップデートで外から携帯利用をロックできる機能とか出来るらしいんだけど、ファームウェアアップデートでなんとかなる機能で、さらに現行機種との差がこんなに小さいなら、3001Vのほうにもこの機能がつくんじゃないかなと期待してみたりして。

ちなみに、巷で京ぽん2と言われている機種はこれとは別のものらしく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

銀行に振り込みにいく。

そういえば、31日の講習会の参加費用を振り込んでなかった、ということであわてて振り込みに行く。
しかしまあ結構な値段がするもんだねえこの講習会という奴は。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本を買ったのはいいけど読む暇がない。

いろいろとアマゾンで本を注文している。

注文してすぐ来るのはいいのだけど、全然読む暇がない。
まあ、読んで時間つぶす暇があったら勉強しろってところかなあと思うけども。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ノートにいろいろ書く。

復習を兼ねて、試験問題の傾向をノートに書き写している。もちろん自分で傾向をつかんでいるのではなくて、参考書の後ろにある付録を写しているだけなのだけど。

でも、これがなかなかいい。

今まで見かけた問題が、傾向を書き写していると思いだされてくる。今更新しい問題をやるよりこっちのほうがいいような気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

からあげクン音頭が「UP's音頭」に聞こえて仕方がない。

ローソンで、ラジカセ経由でかかっている、「からあげクン音頭」。これがどうも、UP's音頭に聞こえてしょうがない。

Continue reading "からあげクン音頭が「UP's音頭」に聞こえて仕方がない。"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

そういえば誕生日だった。

というわけで、誕生日なのです。今日は。めでたいんだかめでたくないのだかわからない以前に、自分がいくつだったのかもmixiあたりをみないとわからなくなりつつあります。

いや、随筆なんかでそういう話は聞いていたのですが、自分がそういう感じになるとは思いもしなかったというか。

Continue reading "そういえば誕生日だった。"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

折爪からみる夜の星は綺麗だ。

夜の仕事、ということで12時に盛岡をスタートして、途中ガスに出会ったりしながら二戸の折爪山に登ってきたのです。

Continue reading "折爪からみる夜の星は綺麗だ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アマゾンのまとめて注文、に関する裏技なのかな?

ここのところいろんな本をまとめて頼んでいるのです。
で、頼んでいるうちに思ったこと。

Continue reading "アマゾンのまとめて注文、に関する裏技なのかな?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

芥子屋で韓国料理

オフ会。ていうか単なる飲み会。8割が普段から会っていてなにがオフ会かと。

Continue reading "芥子屋で韓国料理"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また再会。

というわけでお盆なわけで、別にお盆をするわけでなくても里帰りする人は結構いるわけでいろいろなことがあったりするわけですが。こちらもいちおう休み取っていろいろ動いていたり。

ドコモの携帯が圏外になるところに行ってみたり、高校野球をみてみたり。

Continue reading "また再会。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

掃除して、XPのプロダクトIDを見つける。

というわけで、ハードディスク話は続く。

Continue reading "掃除して、XPのプロダクトIDを見つける。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寿司の皿にびびる。

ていうかさ、お盆は車が混むから、大慈寺小学校は校庭の一部を駐車場として解放するのね。知らなかったよ。といいつつ、たぶんそのまま30分100円を払うだけの方が安く済むだろうなと思いつつ、南大通の平録寿司で遅い昼食を食べたり。

Continue reading "寿司の皿にびびる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハードディスクがうまく交換できない。

朝イチに洗濯機が届いて、眠い目こすりながらなんとか設置してもらいつつなんかうまく行かない感じで。ていうか指摘するまで水準器もみないで「設置終了です」って業者としてアリなのかなあと首をかしげてみる。うまくいかない原因は部品1個取り付け忘れ。まあバイトだろうしなあ。電話したら郵送するから、とか言いだしたので、じゃあ取りに行くからって申し出たら直接届けに来るとか言う話に変わっていた。ヤマダの中の人も大変だなあ。

それはともかくとして、このあいだ買ったハードディスクに今の中身を全部コピーして1台化したいといろいろやっているのだけど、これがうまくいかない。

Continue reading "ハードディスクがうまく交換できない。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コインランドリーに行ったり、洗濯機を買ったり。

二日酔いに近い感じ。ていうか昨日無事に帰れたのが不思議なくらい。PHS落とすし。それはともかく、ここのところの懸案であった洗濯機購入に動かないといけない。

ここのところずっと洗濯はコインランドリーでやっていたわけで、なんとか洗濯機を購入しないと、ということにはなっていた。

Continue reading "コインランドリーに行ったり、洗濯機を買ったり。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

例によって例のごとく。

暑い日が続く中、例の店で。いつものメンバーだけどもここに来るのは初めて。

Continue reading "例によって例のごとく。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

良い天気の天気図を見ても仕方ないのだけど

うちのところにもいろいろな気象用語で検索に来る方が多いのは前にも書いたとおりなのですが、同じようなことを自分もやっております。

で、その最中にかなり細かいところまで書かれている天気図を載せているサイトがあったので大助かり。

Continue reading "良い天気の天気図を見ても仕方ないのだけど"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

総選挙は9月11日とな

衆院が解散して、総選挙が9月11日と決まった。まあこの話は少し前から聞いていたのでそれほど驚きはしなかったのだけども面倒だ。

Continue reading "総選挙は9月11日とな"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハローマックがなくなる

というわけで暑い毎日。少しでも涼みたいと思うので買い物を目的に盛岡市内数ヶ所の家電製品売り場を見て回っていたのですが、そのさなか(ていうかコジマ西仙北店を見たあとに)、ハローマックが完全閉店するというのをみつけて覗きにいってしまいましたよ。

Continue reading "ハローマックがなくなる"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あらこんなところに圏外が。

パルモがなくなった後、フェザンという名前になって盛岡駅近辺がリニューアルしたわけで。

Continue reading "あらこんなところに圏外が。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カストリ焼酎

まあ、うまいことハードディスクが認識されたので、夕食を食べに外に出たのだけど、夜も11時近いとなるとそれほど選択肢はなくなってくる。

久しぶりに市内に何店舗もあるチェーン店な居酒屋に入った。ていうか駅前坊ちゃんね。

Continue reading "カストリ焼酎"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハードディスクを交換しようとして別の交換をする。

日曜日にいろいろ回っているのの最終的な目的地はとあるパソコンショップで。

同僚が、自分の家のPCのDVDとHDDをパワーアップさせたい、というので総額2万円で200GBなHDDと片面2層も焼けるNECなDVD-Rドライブを買ってきたわけで。

とりあえずDVD-Rドライブはなんの問題もなく接続できたのだけど、HDDドライブがどうもうまくいかない。

Continue reading "ハードディスクを交換しようとして別の交換をする。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そういえば、頭脳スポーツ体験も見てきたんだった

すでに3日ほど前のことになるわけですが、サッカー観戦を前半で切り上げた後、頭脳スポーツ体験もちょっとだけ覗いたのでした。

Continue reading "そういえば、頭脳スポーツ体験も見てきたんだった"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんか大通も久々だ。

いや、実際には昼間も歩いているので久々ではないのだけれど。
世の中夏休みだからして若い人も多く歩いておる深夜の時間帯で。

Continue reading "なんか大通も久々だ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

で、雫石でサッカーを見てきた。

まあなんかグルージャ盛岡がドイツの市民チームと試合をやるというので見てきたわけですよ。
雫石町の何かの記念行事として、というふれこみで行われた試合だったらしいのですが。

Continue reading "で、雫石でサッカーを見てきた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »