« アマゾンのまとめて注文、に関する裏技なのかな? | Main | そういえば誕生日だった。 »

折爪からみる夜の星は綺麗だ。

夜の仕事、ということで12時に盛岡をスタートして、途中ガスに出会ったりしながら二戸の折爪山に登ってきたのです。

ここ来るの久しぶり、しかも九戸インター側からのぼるのは実に3年ぶりくらいなんですけど、今は全部舗装道路になってまして、場合によっては軽自動車でものぼれるかも、と言うくらいに整備されています。なんか県立公園として整備されたと科されないとか。昔RVで砂利道を上っていて沢に脱輪したりとか、雪の中突っ込んで完全に動かなくなったりとかした経験のある山と同じ山とは思えない感じ。

で、ここから見える星は非常に綺麗なんですよ。まあ晴れた日、という制限は付きますが。

午前様というともうこの時期はカシオペア座が頭の真上のほうにある感じで、既に秋の星座ばかり。秋の星座は地味なんですが、天の川も見えますし、それはそれでいい感じです。

中継局の建物が逆に星を隠すシルエットで浮かびあがるのがまたいい感じ。

万全の準備をして、一度はどうぞ。

|

« アマゾンのまとめて注文、に関する裏技なのかな? | Main | そういえば誕生日だった。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/5552857

Listed below are links to weblogs that reference 折爪からみる夜の星は綺麗だ。:

« アマゾンのまとめて注文、に関する裏技なのかな? | Main | そういえば誕生日だった。 »