« コインランドリーに行ったり、洗濯機を買ったり。 | Main | 寿司の皿にびびる。 »

ハードディスクがうまく交換できない。

朝イチに洗濯機が届いて、眠い目こすりながらなんとか設置してもらいつつなんかうまく行かない感じで。ていうか指摘するまで水準器もみないで「設置終了です」って業者としてアリなのかなあと首をかしげてみる。うまくいかない原因は部品1個取り付け忘れ。まあバイトだろうしなあ。電話したら郵送するから、とか言いだしたので、じゃあ取りに行くからって申し出たら直接届けに来るとか言う話に変わっていた。ヤマダの中の人も大変だなあ。

それはともかくとして、このあいだ買ったハードディスクに今の中身を全部コピーして1台化したいといろいろやっているのだけど、これがうまくいかない。

ずいぶん前にコピーコマンダーとパーティションコマンダーは買っておいたので、そのうち前者を使ってコピーを試すんだが、途中でエラーが出る。なんで出るのかマニュアル読んでもよくわからない。ていうか「電源切って入れ直せ」ってそれ解決方法じゃないし。

すみからすみまで読んでいるうちに、「断片化が進んでいるとコピーがうまくいかないことがある」とか書かれているのを発見するが、なんでそれが原因なのかよくわからない。ていうかハードディスクコピーツールって基本的にセクタ単位でコピーするソフトじゃないの?なんでそれが関係してくるの?さっぱりわからない。

まあともかく、じゃあデフラグでもしてみようかとハードディスクの接続を元に戻したら認識すらしなくなった。青くなってハードディスクをよく見たらコネクタが折れ曲がっている。ていうか半田部分から外れてる。なんとか頑張って再半田づけして接続したら認識してホッとしたり。

たしかにフラグメントはしまくっているけどこの空き容量じゃ標準のデフラグソフトじゃデフラグできない。ので要らないデータを次々DVD-Rに書き出して、ついでにデフラグツールのお試し版(30日制限、機能制限なし)をダウンロードして試してみる。このデフラグソフトなかなかいいなあ。機能制限の日が近づいたら正式に購入するか。

とはいえ、結局デフラグが終わって、もういっかいコピーにチャレンジしてもだめなものはだめで。やっぱり修復インストールしかないのかなあ。

|

« コインランドリーに行ったり、洗濯機を買ったり。 | Main | 寿司の皿にびびる。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/5534865

Listed below are links to weblogs that reference ハードディスクがうまく交換できない。:

« コインランドリーに行ったり、洗濯機を買ったり。 | Main | 寿司の皿にびびる。 »