« OB会に来るかと思いきや。 | Main | 休みがないのはまあいいのだけど。 »

国立天文台の電話番

天文台の電話番」という本が面白そうだったので、買って読んだ。

著者は長年地学系の研究所で勤め、退官したあとに天文台の電話相談室に入った略歴をもつ。学者出身だけあって、学者らしい言い回しが多いのにはちょっと経験と重ね合わせて笑った。

日本で一番初日の出の早いところは、という質問に、まず南鳥島、次に硫黄島、母島と答えておいて、「本土では?」と聞かれてからも一番最初に出てくるのが富士山なのだ。たぶん相手がバスツアーでも企画している業者だとわかった上で、千葉のとある場所を教える。ちょっと意地悪なのだけど、実際日本で一番日の出の早いところはそうなのだから仕方がない。たぶんそれを察して最初からそこを答えれば、そのまま勘違いして「日本で一番早い日の出」とデカデカとポスターに書くだろう。実際白夜があるかどうかで回答したときに結局白夜がなくてもめたこともあったそうだし。

そんな正確さを心掛けた回答の仕方には笑ったが自分にも似たようなところがあるのでまあちょっと我が身を振り返ったり。

ちなみにこの本、「はい、こちら国立天文台―星空の電話相談室」という名前で文庫化されていて、買うんだったらこっちのほうが安い、というのは最近知った。ありゃりゃ。1/3じゃん。

|

« OB会に来るかと思いきや。 | Main | 休みがないのはまあいいのだけど。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/5961204

Listed below are links to weblogs that reference 国立天文台の電話番:

« OB会に来るかと思いきや。 | Main | 休みがないのはまあいいのだけど。 »