« りんごをもぐ。 | Main | サンマが安かった。 »

ソムタム作ってみる。

今日の所はいろいろお出かけ。気になっていたのは一昨日のタイ料理で食べたソムタム。あれウチで作れないかなあと思ったりもして。

昨日りんご園に行った帰りに「プロ食(ショック)」つう食材屋に行ってそれなりのものを買ってきていた。特に手に入れたかったのはナンプラー。まあ今なら駅の地下でも帰るんだけどちょっと大きめのものが欲しくて。そのほかに唐揚げ用のチリソースを。

このチリソースが結果的にソムタム作りには役に立った。酸味と甘みが一緒になった感じがこのソースを使うだけで8割方出来ちゃうのだ。正確にはちょっと違うような気もするけど、これにレモンとナンプラーを入れればかなり近くなる。これにおつまみのピーナッツを砕いて入れ、刺身のツマとして残ってた大根に和えたらほとんどそんな感じ。

まあ歯ごたえとか違うけど、味はけっこう再現できたと思う。

|

« りんごをもぐ。 | Main | サンマが安かった。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/6137671

Listed below are links to weblogs that reference ソムタム作ってみる。:

« りんごをもぐ。 | Main | サンマが安かった。 »