« 世界が狭い。 | Main | SDカードの使えるmp3プレイヤーを買ってみる。 »

秋刀魚のたたきが美味しい

新鮮な秋刀魚が2匹ほど手に入った。
せっかくなので生で食べようとか思う。

さんまをきれいに3枚におろす、というのは実はへた。なんかけっこうみすぼらしくなっちゃうんだよな。もしかすると刺身包丁とか使うと奇麗にいけるのかもしれないけどまあそういう包丁も使わないしってことで。ワタと小骨を取るとぐちゃぐちゃ。2匹目はまあいける感じだったのでこちらはなんとか刺身にすることにして、1匹目はたたきにすることに。

まあ、最初のうちはちょっと控えめにするつもりだったのだけど、細切りにしたネギを加えて刻んでいるうちに興が乗ってきてなんか徹底的に。ついでにミソをあえて"なめろう"にすることにしてしまった。

ミソの量は適当だったのだけど、食べてみたらこれが美味しい。ワタとか、中落ちぶぶんとかけっこう無駄に捨てたのに、1匹分(半分+半分)食べたらかなりおなかいっぱい。なかなか不思議だ。

なお、残りの1匹分も結局なくなりました。食欲の秋だね。

|

« 世界が狭い。 | Main | SDカードの使えるmp3プレイヤーを買ってみる。 »

Comments

秋刀魚の刺身は好んで食べないけど、なめろうは美味しそうです。
今度提案してみよう :-)

Posted by: 101 | September 16, 2005 at 09:31

いや、うまいっすよ。アジでやるのもおすすめ。

Posted by: はら | September 17, 2005 at 14:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/5960508

Listed below are links to weblogs that reference 秋刀魚のたたきが美味しい:

« 世界が狭い。 | Main | SDカードの使えるmp3プレイヤーを買ってみる。 »