« 今年の初松茸。 | Main | リンゴを見に。 »

ステーキなんか焼いてみたりして。

あらこんなところに牛肉が、ってCMソングが非難のまとになったこともあったが、ありゃミュージカルなんだから非現実的でいいんだよ、って反論が聞こえなかったのは返す返すも残念だ。まあ自分も別にあのCMに愛着があったわけでもないしどうでもいいんだけど。

というわけで冷凍庫を漁っていると、1ヶ月前に買って冷凍しておいたオーストラリア産ステーキ用牛肉(3枚980円)があったので、これを料理することに。

解凍する方法については自信がなかったのでいろいろ検索してみると、「冷蔵庫に入れて1日待て」とか書かれていてびびる。それじゃ今夜の夕食に間に合いません。いちおう「密閉できる袋(ジップロックとか)に入れて流水にさらす」という方法をとることに。

ジャガイモをゆでる。やっぱりステーキにはマッシュポテトは欠かせないと思う。解凍している間に大量にあるシシトウも炒める。シシトウ好きなんだけど最近の「てんや」はシシトウがなくなってインゲンになっちゃったんだよなあとか思いつつ。なお、シシトウの"あたり"を見分ける方法はないらしいです。閑話休題。

包丁の背中で牛肉を叩く。あれ?これはとんかつのときにだけやる儀式だったかなと思いつつもまあうっすら残る記憶にまかせて塩胡椒。ゆであがったジャガイモをざるにあけてからボールに移してつぶす、つぶす、つぶす。

脂身を少し外れたので、これをさっきシシトウを炒めたフライパンに入れて暖める。いい感じに脂が溶け出したのでここでステーキを焼く。強火で焼いたら少し焦げたが、かまわず裏面にひっくり返して焼き色を付けた。フライパンから取り出して包丁で切ってみると、これがいい感じのミディアムレア。偶然にしてはできすぎだ。

フライパンにニンニクと醤油を入れて暖めるとこれがソースになる。ちょっと火を強くしすぎて煮詰めてしまった感があったので水で薄めて、器に入れてから大根おろしをいれてニンニク大根おろしソースになった。これがまたマッシュポテトによく合う。

ああ、おいしかった。でもタマネギが欲しかったな。

|

« 今年の初松茸。 | Main | リンゴを見に。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/6006195

Listed below are links to weblogs that reference ステーキなんか焼いてみたりして。:

« 今年の初松茸。 | Main | リンゴを見に。 »