« 秋刀魚のたたきが美味しい | Main | 刺身とカレー。 »

SDカードの使えるmp3プレイヤーを買ってみる。

前から使っていたメモリ型のmp3プレイヤー、調子が悪くなってて。
メモリ型のくせに音飛びするわ、電源は突然切れるわ。ついでにUSB1.1なので転送が遅くて遅くて。

そこで、新しい携帯型mp3プレイヤーを買おうと画策していたのだけど。

iPod Shuffleはちょっとしっくりこない。1GBは確かにおおいのだけど、iTunes必須というのがなんか。一応iTMS日本版が開業したときに使ってみたのだけどなんだかなあってかんじだったし(使い方をよくわかっていないだけかもしれないので今後評価が変わる可能性はある)。そもそも有料で音楽とか買わないので著作権保護機能とかあんまりいらない。

そこでとりあえずSDカード専用のmp3プレイヤーを買ってみた。接続はUSB1.1だけど、SDカードリーダーをUSB2.0対応にすれば転送速度の問題はクリアできると思ったし。一番安いのが2000円くらいだったのでけっこうコストパフォーマンスもよし。

と思ったらこれ、ビットレートの低いmp3ファイルを再生できないという問題があった。wmaが再生できないのもサイトからダウンロードしてきた"小沢昭一の小沢昭一的こころ"を聞くのに困るし。

ということで、Rioのメモリカードプレイヤー128MBモデルを購入。256MBモデルとどっちを買うかちょっとだけ迷ったけど、SDカードが使えればいいので安い方を。FM録音機能もたぶん使わないし。

でもって曲を転送。いやはや、USB2.0って速いねえ。
電池を外さないとカードの出し入れが出来ないのはちょっといかがなものかと思うけど、まあそれはそれ。

あと、FMチューナーについてはかなりおまけっぽい。まあいいか。

|

« 秋刀魚のたたきが美味しい | Main | 刺身とカレー。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/5985032

Listed below are links to weblogs that reference SDカードの使えるmp3プレイヤーを買ってみる。:

» 私のお気に入りウェブラジオ番組、、小沢昭一の小沢昭一的こころ [東方見聞人]
今、ネットでの話題はブログからポッドキャスティングや音声ブログ・ネットラジオに [Read More]

Tracked on October 11, 2005 at 18:49

« 秋刀魚のたたきが美味しい | Main | 刺身とカレー。 »