« たたき売り状態。 | Main | マイタケご飯にかにしゃぶ。 »

風呂屋にいく。

まあ、何のかんの言って娯楽の少ない地域ゆえ、温泉とかスーパー銭湯とかみんな大好き。かく言う自分もけっこう好き。風呂屋なんだか熱めの温水プールなんだかわかんないような塩素くさい風呂屋もあるけど、それでもブツブツいいつつ長風呂したり。

てなかんじだけどとりあえず今回は町の銭湯。番台があってそこから男風呂も女風呂も見渡せる形のトラディショナル銭湯。徒歩圏。ていうか駐車場なし。地域密着型。なにがなんだか。

でもって夕方日暮れ近くに入ったら、男風呂も女風呂も誰もいない。ていうか番台にも人がいない。しょうがないから番台に360円置いて服脱ぎ始める。

脱衣所は蛍光灯が2本だけあって薄暗いのもなんかトラディショナル。ていうか風呂の奥の方からおじいさんが出てきた。なんかサウナの様子をみてたらしい。「シャワーは最初水が出るから長めに流して」なんて言われたけどシャンプーはおろか石けんももってきてないのでちょっとばかし生返事。

まあ、早い話が夕方一番風呂だったって事だ。残念ながら、というわけでもないけどタイルで出来た富士山は別にない。そのかわりにサウナがあるわけで。軽く流してから湯船に。

そういえば、さっきシャワーがどうとか言ってたなあ、と思いつつシャワーを出してみるとたしかにこれが確かに水。他に人もいないので明後日の方向に長めに流してみたが数分経っても水。あれ、お湯でないじゃん。まあいいや。

ついでにサウナ。さっき火を入れたばかりのサウナなので実は肌寒い。温度計は30度ちょっと。でも湿式サウナだし、少しずつあったかくなった気分になった。出るときは40度前後で、それなりに汗も出た。でもっていちおうさっきの水シャワーで流す。すごく冷たい、と言う訳じゃないからそれなりに暖まっているのかもなあ。

結局30分近く粘ったけど男風呂にも、そしてたぶん女風呂にも人は来なかった。若干心配だけど脱衣所のロッカーの上には置き洗面器が10個くらい置きっぱなしになっていたから、常連さんはいるんだろうなあ。

|

« たたき売り状態。 | Main | マイタケご飯にかにしゃぶ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/6318256

Listed below are links to weblogs that reference 風呂屋にいく。:

« たたき売り状態。 | Main | マイタケご飯にかにしゃぶ。 »