« 漬け物を作ろうと決心する。 | Main | よく間違えがちな言葉 »

ジンギスカン。そして優勝の瞬間に。

ジンギスカンの肉の賞味期限が今日までだ、というので急遽食べることに。

ジンギスカンの鍋は意外と安い。ホームセンターで買ったら1000円しなかった。まあ例によって中国製だったりするわけだけど。南部鉄器の鍋も目を丸くするほど高くはなかったような気がしたが最近見ていないので定かではない。

知り合いのところには、北海道から肉と一緒に北海道限定ビールがいろいろ送られてきたようで、それで乾杯する。ジンギスカンは下味を付けるタイプのもので、これはこれでまた美味しい。ちなみに岩手(遠野)タイプのジンギスカンは、生ラムをそのまま焼いてタレをつけて食べるタイプで、ご飯と一緒に食べるならこれがお勧め。今回は酒と一緒なのでまあどっちも好みで美味しいと思う。ていうかやっぱりジンギスカン鍋がある方が様になる。

3人で飲み食いしているというのに、用意されているビールはあっという間になくなり、残しておいた18年ものクースーにまで手が伸びる。ていうか1年ほどほったらかしにしたから19年ものか。これをストレートで飲むからかなり効く。

そんなことをしている間にロッテが日本シリーズ優勝したりなんかして。集まった中の1名がロッテファンで、まあ喜びようはすごいしお祝いのメールはいっぱいくるし、ってんでまあ大変なことになっていたわけだけど。

その後はウィスキーでつけた梅酒で乾杯。アルコールは随分まわったけど、それほど気分が悪くはならなかった。

|

« 漬け物を作ろうと決心する。 | Main | よく間違えがちな言葉 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/6709580

Listed below are links to weblogs that reference ジンギスカン。そして優勝の瞬間に。:

« 漬け物を作ろうと決心する。 | Main | よく間違えがちな言葉 »