« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

Firefox1.5を入れてみた

ここのところメモリリークだかなんだかわからないけど動作ののろさに困っていたFirefox。
今日やっと最新バージョンが出ましたよ。しかも日本語版ほぼ同時リリースで。

ふつう様子見しながらインストールするんですが、今回はかなり率先して。
メモリリークの話もそうだし、レンダリングの方法もかなり改善されたと聞いたのでもうネコまっしぐら的に。

Continue reading "Firefox1.5を入れてみた"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wifiアダプタを買ったはいいが

Nintendo DS用WifiUSBアダプタを買ったですよ。これつないだらDSがインターネット通信対応になるって言うから。

いやまあ値段が安かったのでほとんど衝動買いで買っちゃったのですけどね、買ってから気がついた。

これって、アダプタ経由通信対応ソフトじゃないと使えないんだと。

Continue reading "Wifiアダプタを買ったはいいが"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ほぼ日ホワイトボードカレンダーが届く

カレンダーは予定を書き入れるものらしい、のだけど、予定の書き入れられるカレンダーを全然持ってなかった。

で、見かけたのが「ほぼ日ホワイトボードカレンダー」。
日付の部分がホワイトボードになっていて、いくらでも予定を書いたり消したり出来るというもの。

こういうのなんか面白そう、と思って予約注文したら、先ほど届いたので開梱。

Continue reading "ほぼ日ホワイトボードカレンダーが届く"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いくらと鮭。

スーパーに買い物に行ったら、生イクラがちょっと安めだったので購入、ついでにちょっと思いついて冷凍鮭の刺身なんかも一緒に買ってきた。
で、鮭を適当に切って、容器に入れて、あとからイクラを入れて、すき間に醤油を注ぎ込んでラップをかけた。

これで一晩おいたらいい感じに醤油がしみこんで美味しくなると思うよ。

ご飯に乗っけるだけで鮭の親子丼だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

韓国料理に盛岡冷麺。

友遠方から来たるあり、また楽しからずや、ということで夜の盛岡で食事をすることに。

盛岡名物って麺類が多いから、酒が絡むとなかなか面倒なんだよなあ。そばでもまあいいんだけど、と思いつつ迎える側で決めたのは韓国料理。

韓国料理なんて、東京でもいくらでも食べられるんだけど、このごろこっちの韓国料理も美味しいから。

Continue reading "韓国料理に盛岡冷麺。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サーバ替え

なんとか準備が終わって、今夜からメールサーバの変更に着手。
といっても、メールサーバそのものは何もいじらないで、DNSのMXエントリを変えるだけなんだけどね。

これがうまくいけば良いなあと祈りつつ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アマゾンでいろいろまとめ買い。

メールを改めて見たところ、昔買った家電還元セールのクーポン券とか書籍還元クーポン券とかが細々と溜まっているのに気がついた。

よく見たら、使う前に有効期限が切れてるものもあった。ちょっともったいないな。
でもって500円とか750円とかいう細々したものを使うために、改めて買う予定だった本のリストを見直してみる。

Continue reading "アマゾンでいろいろまとめ買い。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セキュリティセミナーの講師でもどうしようもない話。

昨日は昨日でセキュリティの専門家が来て講演会、というのでのこのこと会場へ。
個人情報保護法の絡みがあったりするのもあってか、かなり盛況な会場。
まあ、話した講師もそこそこ詳しい人らしい。

そこで、前から疑問に思っていたことを聞いた。
「個人情報確認のための本人確認のために証明書を要求するが、これが偽造でない確証は誰にもできない。個人情報が誤りかどうかを調べるわけだから住所で確認するわけにもいかない。この問題を解決するための方法はないか?」

Continue reading "セキュリティセミナーの講師でもどうしようもない話。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりに二郎を食べる。

ラーメン二郎と言えばまあ一部の熱狂的ファンに崇められているラーメン屋さんなわけで、まあラーメンじゃない、なんて人もいるわけだけどそのボリュームとワイルドさは確かに他にはあまりないラーメンなんですが。

そんな、熱狂的なファンの人が近くにいた頃には数回食べ、その後1人でも時々食べた二郎のラーメンですが、年齢を重ねるごとに食べたのを後悔する事態になっていまして。
でもまあ思い出が強烈なのもあって、たまーに食べに行きたくもなるわけで。

たまに食べに行きたくなった上に時間のある時というのはほとんどないので、なかなか行けないのだけど、この前そういう機会がありまして、三田の本店行きましたよ。

Continue reading "久しぶりに二郎を食べる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SEDをこの前見てきたわけだけど。

結局東京に行ってきた理由の一つに「SED」を見る、という目的があって。
SEDっつうのは、なんか日本語名にするとかえってわからない名称になってしまうという薄型ディスプレイ。

ブラウン管の仕組みを薄型ディスプレイに取り入れたというもので、プラズマにありがちな焼き付きも少ないし、液晶よりもプラズマよりも応答速度は速いし、液晶よりも消費電力は少ないし、当然視野角も上という本当に話だけ聞いていると夢のようなディスプレイ。どこぞのQ&Aサイトでは「液晶とプラズマどっちがいいですか?」って質問に「SEDがいい」って返事が返ってくるくらい。

わざわざ浜松町に行って見てきましたよ、デモを。

Continue reading "SEDをこの前見てきたわけだけど。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また例の飲み屋

さっきまでは東京にいたのに、帰ってきて飲みですよ。例のところで。
今回は鯛飯はなしで。それでも他にいろいろと出てくるのが美味しいのでそれはそれでよしと考えたいところですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりにメビウス

もうね、東京行ってもなかなか通り道じゃないから寄れなかったんですが、久しぶりに見に行きましたよ、メビウス

Continue reading "久しぶりにメビウス"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

青と白のイルミネーション

InterBEEはそこそこの収穫。それなりに面白いもの興味深いものもありつつ。来場者における女性比率が増えたのと、展示側にいるよくわからないおねーちゃんが減ったのはやはりそういう流れなのかしら。

混んでいる中帰るのも大変だなと思っていたらいつの間にか新宿にいた。どこをどう通ってきたか、というか普通に京葉線に乗っていれば着くはずのない駅なのでこれは当然そういう乗り方をしてきたわけだけど。

Continue reading "青と白のイルミネーション"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

幕張に泊まってる。

明日のInterBEEを見るために出張してきたのですけど。
昨日予約しようと思ってホテル予約サイトを見たら、東京都内はほとんどのホテルが満室というすごいことになってまして。

Continue reading "幕張に泊まってる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お金を振り込んできた。

まあ、科目合格でも一から受験でも同じ金額なのは良いことなんだか良くないことなんだか、ということで、懲りずに振り込んできましたよ、お金を。
出してきましたよ、配達記録で。

今度こそ合格したいところだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イオンの株主で割り引きかあ。

ひさびさに、マックスバリュでお買い物。そういえば会員カードを持っていれば5%オフの日もあったなあ、でもいまさらクレジットカード増やしたくないなあ、と思ったら「株主カード」なんてものが。

Continue reading "イオンの株主で割り引きかあ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんか腰が痛い

昨日一昨日で、立ち上がったりしゃがんだりをしたので足がパンパンにふくれているのは良いとして、昨日疲れて風呂につかった後の立ち上がり方のせいか、どうにも腰が痛い。

完全にギックリいったわけではないのでだましだまし動けばなんとかなるけど、これはつらい。

今週はこれからいろいろ動かないといけないのになあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まだまだ模様替え

昨日の続き、といっても特筆すべきことはあまりなくて。
ただ面倒なのは、意外と電気配線が偏ってること。後からハブとか置くのが大変で。

終わると思ってた時間を随分回ってから、なんとか終わりということに。

いや、大変だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

模様替え。

先月から、休みといえばこんなことばっかり。
床を開けて、電線を引っ張って、床を閉じて。

線がどこに行ったかわからなくなって、床を開けて、また閉じて。

あしたもまだまだ続きますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

popfileをいろいろいじくる

結局メールのインポートにいろいろとまどってしまって、移行していないフォルダはまだいっぱいあるのですが、あんまり時間をかけてもいられないので、これからは必要に応じて移行することにして、popfileを改めて入れることに。

Continue reading "popfileをいろいろいじくる"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メールの移行にとまどう

昨日の続きとでも言いますか。メールを移行しています。

Continue reading "メールの移行にとまどう"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電信八号がどうにも使いにくい

もう8年以上仕事では「電信八号」を使ってたんですよ。社内標準メーラーとしては別のものを推奨しているにもかかわらず、返信テンプレートがものすごくカスタマイズしやすい、というただ1つの理由で。

でもね、これがここ1年ほどどうにも使いにくくなりまして。

Continue reading "電信八号がどうにも使いにくい"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メールサーバにいろいろ悩む。

調子の悪いサーバを入れ替えて、新しいサーバもまあきちんと動きそうな予感がしてはいるのだけど。
これをどう正式稼働させるかどうかで悩んでいる。

Continue reading "メールサーバにいろいろ悩む。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あれ、うまくコピーできない。

この間起動が速くなったのに気がついて、これならいけるかも、と思ってディスクコピーに挑戦。

しかし、これがうまくいかない。

Continue reading "あれ、うまくコピーできない。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

肉野菜炒めを味噌で。

キャベツが安いからと言ってたくさん買うと余る。
キャベツを炒めると言えば回鍋肉かな、と思ってキャベツと豚肉の味噌炒めを作ることに。

Continue reading "肉野菜炒めを味噌で。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

肉を焼いたり魚を焼いたり

夕べの雨がいきなり止んで、それが霧に変わるくらいの良い天気。久しぶりの土曜日晴れです。
今日はバーベキューというので、かなり早起きですわ。

Continue reading "肉を焼いたり魚を焼いたり"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

立ち飲みが立ち飲みじゃなくなってる。

ホントはここに映画の話が書かれているはずだったのだけど、日時を間違えて映画館閉館していたりして。
しょうがないのでビールでも飲もうとギネス生ビールのあるパブ風立ち飲みに行ってきたわけですが。

あれ。

Continue reading "立ち飲みが立ち飲みじゃなくなってる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マリーンズなコアラのマーチを大量発見。

近所のスーパーに買い物に出かけたところ、ちょっと黒っぽいコアラのマーチを発見。
何かと思ったら、優勝記念のマリーンズバージョンコアラのマーチ。

優勝してすぐだというのに他のコアラのマーチよりちょっと安めだったりするところがなんだか。
あ、記念セールみたいなものか。

とか何とか言いつつ数個まとめ買いしてしまいました。あとで教えてあげようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

休み取ってごろごろ

いやまあ、平日に休めるといいねえ。
といいつつほとんど何もしないで寝ていたわけですが。

いやね、ホントは来週の土曜日にいろいろあるのでその準備だったりして。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

松茸なんだかケーキなんだか

例の店。考えてみると2週間に1度くらいは行ってることになるのか。こりゃまた。
松茸ごはんと松茸鍋、ということで行ったわけですが、考えてみたらとある方の誕生日でしたよ、今日は。

そんなわけで、松茸ご飯もさることながら、ケーキが飛び交うわ、なんだか高そうなウィスキーは出るわでなんだか大変なことに。ま、いいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »