« あれ、うまくコピーできない。 | Main | 電信八号がどうにも使いにくい »

メールサーバにいろいろ悩む。

調子の悪いサーバを入れ替えて、新しいサーバもまあきちんと動きそうな予感がしてはいるのだけど。
これをどう正式稼働させるかどうかで悩んでいる。

メールはほぼ、どころか全てのメールがきちんと届くことが期待されている。昔は「メールは届くとは限らないもの」とかよく言われていたと思うのだけど、そんなことを言って逃げられるわけでもないらしい。その割には、たぶんほとんどの人がメールサーバの役割を知らないのだろうと思ったりもする。ということは「メールサーバを変更した」とか言って何か対応してもらえることは期待できないのだろうとも思う。

考えられるのはやっぱり、ある日時で一斉に切り替えて、そこから先は変更方法を明示して個々に対応してもらうことではあるのだけど。

さて、どうするかな。

ていうか、qmailはどうなっちゃうのかなあ。

|

« あれ、うまくコピーできない。 | Main | 電信八号がどうにも使いにくい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/6983192

Listed below are links to weblogs that reference メールサーバにいろいろ悩む。:

« あれ、うまくコピーできない。 | Main | 電信八号がどうにも使いにくい »