« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

年末のいろいろを。

今日で今年もおしまい。まだ年賀状を書いていないのだけど、他のことをいろいろ。

Continue reading "年末のいろいろを。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あわてて注連飾りを買いに行く。

あれだけ飲んだ割にはなんとか起きられる状態なのは、たぶんだらだらしているだけで実際にはそれほど飲まなかっただからだろうとは思うのですが。

Continue reading "あわてて注連飾りを買いに行く。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事納め

ま、他の所では昨日のうちに納めているところも多いようなのですが、ウチは今日と言うことで。
納まっていない部署もたくさんある中で、年明けに向けた準備などしつつ。普段より少ない仕事をしつつ。

これから夜遅くまで飲むことになるのでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

てっさとてっちり。

前に大阪に行ったことのある知り合いから、「がんこ」のふぐがリーズナブル、って話を聞いていた。

まあ、他にふぐなんかそんなに食べたことないから、そこが一番美味しいかどうかもわからないし、一番リーズナブルかどうかも知らないのだけど、まあ前に行ったときにはそこそこよかったので、今回も。

Continue reading "てっさとてっちり。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DVDが認識しない。

この間買ってきたDVD。うまいこと認識しなかったのは単に「XPの設定でセカンダリIDEの設定を無効にしていたから」なんだったんだけど、それにしても、このDVDについてきた書き込みソフトが腐ってる。

起動時に読み込む設定にするとものすごく重い。なにを読み込んでいるのか知らないけど重い。だからといって後から読み込む設定にするとこれまた重い。これじゃすぐに使えない。

今使っているB's Recorder 5だと、アップデートしても今回買ってきたDVDは認識しない。ソースネクストがB's Recorder GOLD BASIC 7をスリムパッケージで売っているのはけっこう安くて、これが使えるなら買いたいところなのだけど、どうも対応機種リストがよくわからない。

結局DVDドライブはうまいこと活用できていないのが非常に残念な感じ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

またプデチゲやってみたり。

22日の晩は約1年ぶりのプデチゲでして。

前回の失敗といえば、やはり辛すぎたと言うこと。まあ辛みをガンガン入れすぎたのは自分なんですけど。

Continue reading "またプデチゲやってみたり。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

りんごを搾る。

クリスマスですね。ということとはあまり関係なく、リンゴジュースを作りに行ってきましたよ。

Continue reading "りんごを搾る。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベルニーニは意外と面白かった。

クリスマスイブ、ということでこの間買った「ベルニーニ」を持ち込んだ。書店で買ったゲームなのでそれほど期待しなかったのだけど。

Continue reading "ベルニーニは意外と面白かった。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カニとワインとウィスキーとカラオケと。

つーわけで今日は例の店の忘年会なわけで。

Continue reading "カニとワインとウィスキーとカラオケと。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぎりぎり避けるように戻ってくる。

まあ、それにしても目が覚めたら雪が積もってるんだからビックリですよ。
そりゃあもう、盛岡じゃそれほどでもない雪なわけですが、こちらこれから飛行機に乗るんですから。

Continue reading "ぎりぎり避けるように戻ってくる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

串カツを食べる。

つーわけで、さきほど夕ご飯を食べてきたところ。といっても食事と言うよりは飲みでしたが。

Continue reading "串カツを食べる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飛行機はめんどい。

今日から出張、ということで、花巻空港に。
空港はチャーターで台湾(たぶん)から来た人たちでごったがえしてる。まあそれはそれでいいことだ。

それにしても、ハイジャック防止というのはつくづくやっかいだと思う。

Continue reading "飛行機はめんどい。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一人で遊ぶ「だれでもアソビ大全」はとてもつまらない

「ゴニンカン」ができる、というのでちょっと気になっていた「だれでもアソビ大全」が届いたので、少し遊んでみた。一人で。

5分やって気がついた。これ、1人で遊ぶソフトじゃないよってことを。

もちろん、出来は悪くない。

Continue reading "一人で遊ぶ「だれでもアソビ大全」はとてもつまらない"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

新巻鮭をさばく

お歳暮に新巻鮭なんてものをもらってしまった。
正直鮭なんてまるまる一匹は見たことがない。

あ、イクラって言い方によっては鮭まるまる一匹か。

もらって数日。涼しいところに置いておけばそれなりに保つものとはいえ、そろそろどうにかしないと、ということで一念発起してさばくことに。

Continue reading "新巻鮭をさばく"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すでに「アップルトゥアップル」は絶版なのかな

えはらから「アップルトゥアップル貸せ」って電話が来た。

基本的にゲームは貸さないことにしている。
だって売ってるゲームが貸してすんだら売れないじゃない。売れなかったらその面白いゲーム、次はもう出ないんだよ。数万本売れてるコンピュータゲームならともかく、そうやってみんなウノと人生ゲーム以外のボードゲームカードゲームを世の中から消してったんだよ。
なもんで、「盛岡でもトイザらスで売ってるから買いな」って返事した。

したら、「トイザらスに行ったけど売ってなかった」って返事が来た。
ありゃあ。

ビバリーも絶版にしてしまいましたか、アップルトゥアップル。

Continue reading "すでに「アップルトゥアップル」は絶版なのかな"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

忘年会だ。

そういう季節です。まあそれにしても大人数です。

あちらこちらから仕事上がりが違う人が集まってくるので、集合時刻から全員集まるまでに数十分。もう大変。

でもって二次会が決まってないからまた大変。あっちの店に一人で行ったり、向こうの店から電話がかかってきたり、そちらの店にまた集まったり。もう何が何だか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

築地場内の寿司

このあいだの昼。
築地のそばにいたので、場内の方に寿司を食べに行ったりしてみた。

なんて簡単に書いているけど、実のところ場内はいるの初めてだったり。

Continue reading "築地場内の寿司"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっぱり壊れていた。

こないだの停電。サーバ電源が落ちないから心配していたのだけど、やっぱりダメだった。
LILOからうまく立ち上がらない。どうもカーネルアップデートに失敗したくさい。

must be superuserが出たらもうどうにもならないな。と2度目に思った今回。
前回の経験を活かしてサーバを変更しておいて良かった。

とはいえ、そろそろシステムが手に負えないほど大きくなりつつあるのも確か。
さて、どうするか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プチ同窓会の餃子

そういやこの前は盛岡を中心にいる人たちが集まっての同窓会みたいなことがあったわけだけども。まあ酒を飲まない人が多くて、自分もその後予定があったりして酒はほとんど飲まなかったのだけども。
餃子が美味しくて。

でもって、飲まない割に「ワードバスケット」と「アップルトゥアップル」が盛り上がったのがありがたかったわけでね。
それはそれで書き残しておきたいわけです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ここのところ寒いから道路が凍っている。

自転車で動くのも楽じゃない。
雪は少ない方だから日の当たる道路は朝でも乾いてる。こういうところはまあ大丈夫。
日陰のところで雪が融けてまた凍ったところがあって、ここ数日でもうスケートリンク状態。

Continue reading "ここのところ寒いから道路が凍っている。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日付を間違える。

ちょっとした集まりの忘年会が今日の午後にあって。まあそれは楽しかったのだけど。
その集まりが昨日の土曜日にあると勘違いして、いそいそと出かけたら誰もいない居酒屋に到着していて。ありゃりゃ、と思って幹事に電話したらやっぱり日曜日で。

人間、勘違いも甚だしいことおびただしいことで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「中劇」で「ALWAYS 三丁目の夕日」

知り合いが「面白い」というので見てきました。原作はマンガで、まあ特徴的な絵が特徴の懐古的な作品です。こちらの映画は実写ですけど、やっぱり懐古的な作品であることには代わりがなく。

そういえば、メイキングがInterBEEのどこかで流れていたような気もしたのですが、そういうのも含めて。

以下、ネタバレが含まれるおそれがあります。

Continue reading "盛岡「中劇」で「ALWAYS 三丁目の夕日」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

W-ZERO3にさわった

なんか、今日は噂のスマートフォン風PHS、W-ZERO3の予約開始日だったようで、偶然ビックカメラ有楽町店を通りかかったらその機械が通信可能な状態で置かれていた。

それなりに人だかりはあるけれど、さわろうと思えばさわれる程度の人だかりだったので順番を待っていろいろ試してみることに。

Continue reading "W-ZERO3にさわった"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京はあったかいや。

あわや真冬日、という日が続く盛岡ですが、そんなこともないようなのでコートは置いて上京したり。
実際店の中を歩いていると汗ばむこともあるのでコートなんかいらないや、やっぱり東京は暖かくていいね、とか思ったりもするのですが。

実際のところ、周りはみんなコート着てたりするんだな、これが。やはりこれが慣れというものなのか。

南の方の人は、20度着ると寒い寒いって言ってセーター着たりする、なんて話を聞いたことがあって、やっぱりこれもまた慣れの問題というか体質の問題だったりするようで、まあ似たようなことがここでも起こっているのかもしれないです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しいケース。

ということで、一昨日買った新しいPCケースを開いた。いままでのPCケースは9年は使ってきているはずだから、下手すると一番もったパーツかもしれない。

Continue reading "新しいケース。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年末はすぐに過ぎていく。

まあ、いろいろ動くことが多いからすぐに過ぎていくと言うこともあるのだけど、本当に予定がどんどん入っていく。
そうでなくても年末は忘年会が多いというのに、そのほかのいろいろな用事が入っていくから大変。

改めて今日日程を見直したけど、本当に日程が埋まっているなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬支度。

なかば無理矢理に休みを取って、冬支度。

冬支度、って言っても、年賀状ソフトを買ったり、PCケースを買ったり。どこが冬支度なんだか、ってことも多かったり。

まあ、こたつのコードを買ったり、灯油を買ったり、雪かきのショベルを買い直したり、保温シートを買ったりしているので、そっちの方はきちんと冬支度だったりするのですけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

疲れた

結局足かけ3日目でございます。

移設している間に動かなくなった機械あり、ぎりぎり長さの足りないケーブルありでもうなにがなんだかでこんな時間まで過ごしていて、まあもちろん今の時間になってほとんどの機械は動いているわけですけど一部の機械が動きません。

なんだろ。

Continue reading "疲れた"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

配線のやりなおし

模様替え中のこの部屋。床下にものすごい沢山の種類のケーブルが通っていて、そりゃ大変です。
電話線もいっぱいあるし、電源ケーブルも全部引き直し、ついでにLANケーブルも数種類引き直し。その他にも信号線がいっぱいありすぎ。

これを全部やり直すとなるのが今回の模様替えなわけで、本当に死ねそうです。腰やっちゃうのもこわいし。

今日もこんな時間まで。明日に本当に終わるんだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またまたまた模様替え準備

明日明後日とまた模様替え。当然のように別の場所な訳だけど。
今度はけっこう大がかり。そのせいで今日からもう事前準備に。

Continue reading "またまたまた模様替え準備"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝日新聞から取材を受けた

岩手版を作ってる支局から電話で。内容は地上デジタル放送について。明日から岩手でNHKの地上デジタルが始まるので、その関連でいろいろ聞かれた。
と言っても、正直向こうの聞きたい話については何も決まっていないので「何も決まっていないですよ」と一般論だけ語った。

今のところ決まっているのは、来年の6月1日に試験電波が出ること、来年の10月1日に本放送が始まること、そしてそれらに間に合うように機材を購入することまで。そのあと十数局を作ることは決定しているし、さらに二~三十局は作ることになるんだろうとも思うけど、それらをどうするかについてはまず親局で電波を出してみないと。

まあ、この辺とか、デジタル放送の特徴、なんてことは向こうもわかってて聞いてた節はある。聞きたかったのはそこじゃなかったようで。

Continue reading "朝日新聞から取材を受けた"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »