« カニとワインとウィスキーとカラオケと。 | Main | りんごを搾る。 »

ベルニーニは意外と面白かった。

クリスマスイブ、ということでこの間買った「ベルニーニ」を持ち込んだ。書店で買ったゲームなのでそれほど期待しなかったのだけど。

だって、そのうえ「脳を鍛える」とかふれ込みがあるわけで。したらちょっといやな感じの知育ゲームかと思うじゃないですか。(そう思っているのに買う方も買う方だけど)

でもまあ、これ面白い。3通りのゲームがあって、そのうち一番難しいやつ以外は人数でちょっとルールが変わる感じのバリエーションなんだけど、どちらにせよなかなか。

自分のマークが乗っている塔を規定の本数作れば勝ち、というルールで、もちろん触れるのは塔の一番上にあるパーツだけ。自分のマークが乗っていないパーツでも触れる、というのが得にも損にもなる。まあ基本は自分のパーツを表に出しつつ、他人のパーツを1箇所にまとめてその上にフタをしつつ、といったところなんだけど、これが3人でリーチかかっていたりすると残り2名の連携で邪魔を出来たりするところが白熱する。

記憶力が必要な完全情報ゲームの割にはそれほど重いゲームでもないのがいいところ。難点はマークがスペードハートクラブダイヤつうやる気のないところ(もう少し派手なマークでも良かったような気がするが)。

クリスマスイブになにやってるんだ、って話もありますが、このゲームなかなかよさげでした。

|

« カニとワインとウィスキーとカラオケと。 | Main | りんごを搾る。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/7826101

Listed below are links to weblogs that reference ベルニーニは意外と面白かった。:

« カニとワインとウィスキーとカラオケと。 | Main | りんごを搾る。 »