« あわてて注連飾りを買いに行く。 | Main | 正月から出歩く。 »

年末のいろいろを。

今日で今年もおしまい。まだ年賀状を書いていないのだけど、他のことをいろいろ。

まずは散髪。混んでいるかと思ったらけっこう空いていて。去年の大みそかはもう少し混んでいたような気がしたけどなあ。
昨日買い忘れていたものを少し買う。ていうか年越しそばをあらためて。天ぷらも総菜コーナーで買うことに。ついでに細々と買い足す。

でもって軽く掃除。掃除しているウチにこれは要らないだろう、というマンガをセットで15冊ほど売りに。これが1冊150円で売れてちょっとした臨時収入に。まあ、元が500円だからそう得をしているわけでもないのだけど。

帰ってきてから、昨日いわちくで買ってきた鶏ガラを火にかける。普通に煮込めば良いはずなのだけど、なんか手間をかけるのがめんどうだったので、圧力鍋で。どうなんだろう、これで出汁は出るんだろうか、と思ったんだが40分後にあけてみたらまあそこそこいい感じにスープが出来ていた。そんな間に煮染めを作って。これで年越しの準備はおしまい。

鶏ガラスープを一部鍋に移して、醤油とみりんを適当に入れたらそばつゆっぽいものができたのでこれで年越しそば。簡単だね。

|

« あわてて注連飾りを買いに行く。 | Main | 正月から出歩く。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/8086994

Listed below are links to weblogs that reference 年末のいろいろを。:

« あわてて注連飾りを買いに行く。 | Main | 正月から出歩く。 »