« すでに「アップルトゥアップル」は絶版なのかな | Main | 一人で遊ぶ「だれでもアソビ大全」はとてもつまらない »

新巻鮭をさばく

お歳暮に新巻鮭なんてものをもらってしまった。
正直鮭なんてまるまる一匹は見たことがない。

あ、イクラって言い方によっては鮭まるまる一匹か。

もらって数日。涼しいところに置いておけばそれなりに保つものとはいえ、そろそろどうにかしないと、ということで一念発起してさばくことに。

いや、それにしてもでかいよ。まな板からはみ出るくらいの大きさで。

新巻鮭ほら。

もらった人から、「とりあえず小分けにして」というアドバイスをもらったので、ネットで調べながら。

なんか中骨に肉がものすごい付くんですが。これ大名おろしとか言わなかったっけ?

もったいないので、骨ごと保存することに。

頭とヒレはそのまま鍋にぶち込んで、酒粕と野菜を入れて粕汁風に。塩抜きしてないからしょっぱいけど、まあこれもいけるんじゃないかなと。

|

« すでに「アップルトゥアップル」は絶版なのかな | Main | 一人で遊ぶ「だれでもアソビ大全」はとてもつまらない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/7705832

Listed below are links to weblogs that reference 新巻鮭をさばく:

« すでに「アップルトゥアップル」は絶版なのかな | Main | 一人で遊ぶ「だれでもアソビ大全」はとてもつまらない »