« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

まだまだ静岡。

というわけで、まだ静岡なのです。
一日中仕事。

夕食は、静岡の料理じゃなくて、なぜか北陸の料理に北陸の酒。
そういえば、北陸って行ったことないんだよなあ。一度行ってみたいところだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早起きして静岡に向かう。

いやー、長い日だった。

Continue reading "早起きして静岡に向かう。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

意外な人に会う。

つうわけで試験。
専門分野の後半がもう全く分かんなかった。ていうか類似の問題すら見かけたことなかったよ。こりゃ厳しいかも。

まあ、試験場は前よりも環境がいいのでそれは楽。

Continue reading "意外な人に会う。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんとなく読み返して見る。

まあ、明日が試験だというので、とりあえず問題集なんぞをひっくり返して読んでみたり。
半分くらいは考えなくても出てくるようにはなってるのは確か。だけど、問題は残りの半分なんだよなあ。

たいていの場合、よくわからない新問とか出るし。
特に専門分野だと、気象庁のやり方を覚えてないといけないからつらいなあ。
原理原則じゃなく、運用のパラメータだからなあ。

まあ、その辺を覚えておかないといけないと言うことでもあるのかもしれないけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アリコの全員プレゼントが妙にセコい件について。

なんつうか、このごろのアリコのCMには後ろのほうにプレゼントのお知らせがついていて、見積もりをもらうと抽選で全国の美味しいものが当たるらしい。
まあ、そういうプレゼントは他の保険会社もときどきやっているのでそれはそれとして。

Continue reading "アリコの全員プレゼントが妙にセコい件について。"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

温麺に付き合う。

なんか仙台から来た人がいるというので、温麺を食べに。
それにしても、焼肉冷麺の店が焼肉冷麺以外を出すようになって随分経った気がする。

やっぱり狂牛病あたりが関連するのか、もともと韓国料理の素養はあったのか、その両方なのか、よくはわからないけれど。
こういうところに、最初から温麺を食べるために来るの、やっぱり最近の気がする。

ただ、やっぱり冷麺と焼肉を食べてる方が、なんか「外食している」って気になるなあ。

もちろん、温麺そのものはそこそこ美味しかったのだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

焼き鳥を食べる。

いい焼鳥屋がある、というので連れて行ってもらった。

行ってみて、そこが前は別の店だったことに気がつく。前は書道でメニュー書く系ちょっと前、って感じの居酒屋だったなあ。もちろん店舗は完全に改装されて、さらにオーナーも違うんだけど。

Continue reading "焼き鳥を食べる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無印良品の文房具を買いあさる。

実は今度の日曜は試験なわけで。
そう思って筆箱を見ると、見事に鉛筆とシャープペンシルがなくなっていたことに気付いた。

Continue reading "無印良品の文房具を買いあさる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々に麻婆豆腐を作ったら作り方を忘れている。

なんか、麻婆豆腐が作りたくなって、冷蔵庫を見てから足りない材料を買ってきた。

Continue reading "久々に麻婆豆腐を作ったら作り方を忘れている。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新古書店を回ってみたり。

暇なので、なんとなく新古書店を回ってみた。

といっても、最近この辺のアレってどうなのかなあ、と思うことが多い。
ゲームのラインナップ中途半端だよねえ。
マンガのそろい方も微妙だよねえ。

数店回ってきちんと揃えばまあ、いいのかもしれないけど。

だから、最近は本屋だけじゃなくて、おまけとかの買い取りやってる店が多くなってきたのかなあ、とか思ったり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

数独、つうかナンバープレイスのゲームがいっぱい出ていることに気がつく。

まあ、イギリスで「ナンバープレイス」こと「数独」が人気になっているというのは時々聞いていた。
それが、いつの間にか日本に逆輸入されたようで。

Continue reading "数独、つうかナンバープレイスのゲームがいっぱい出ていることに気がつく。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しいウィルス対策ソフトを試す

今まで使っていたウィルス対策ソフトが期限切れになるらしく。
といっても来年までは大丈夫なんだけど。
もう、新しいバージョンは出ているのでそれに移行しないといけない。

Continue reading "新しいウィルス対策ソフトを試す"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飲み放題でも、そうそう飲んでもいられない。

つうわけで送別会。
飲み放題。

なんだけど、ビールなし。ていうか発泡酒を居酒屋でビールと称さないでくれ。

Continue reading "飲み放題でも、そうそう飲んでもいられない。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フロッピーって、今後も使うのだろうか。

そんな疑問は、3年前なら確実に「いや、まだ使うだろう」だった。
今、フロッピーを使う場面はほぼ皆無になった。
実際、仕事周りではフロッピーの入るPCなどほとんどなくて、データのやりとりはCD-Rか、USBメモリだ。

Continue reading "フロッピーって、今後も使うのだろうか。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

道路が凍りすぎている。

それにしても、道路が凍りすぎている。凍結っていうかこれはアイスリンクだ。
北国に住んでいながらあんまり底のごつごつした靴を履いていないので、これで氷の上を歩くとツルツルすべる。

どう考えても滑りすぎです。
実際今年は今までになく転んでいます。
転ぶとわかって転ぶからそれほどダメージはないけれど、それでも転ぶとそこそこ痛い。

なんだかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっぱり回復せずに休むことになる。

とりあえず、だるさがまだ少し残るので今日は大事をとって休むことに。

Continue reading "やっぱり回復せずに休むことになる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どうも、昨日のは二日酔いではなかったらしい。

なんか風邪をひいたらしい。だるいだるいと思っていたがこれは風邪のだるさだったか。しょうがないと思いながらも一日寝込んだ。だるいだけで高熱が出ているわけではないのでインフルエンザではないとは思うが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ついでにもう一軒、もう一軒と行ったら案の定二日酔い。

それにしても、こんな二日酔いは初めてだ。だるすぎて動けない。

あの後、別の店に行く途中で電話が繋がって、予定を変更して別の韓国料理屋に行ってみたりしたわけで、まあその後もう1軒行ってるから行った店の数は多いことには多いのだけど。 マッコルリ飲み過ぎたかなあ。

全く動けないくらいに気分が悪いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

極上の肉はやっぱり違うのだと知る。

臨時収入があったので、これを何に使おうかと相談した結果、焼き肉でも食べて飲んでパーッと使ってしまうことに決定。

Continue reading "極上の肉はやっぱり違うのだと知る。"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

東京駅大丸のエキチカ。

たまーに、東京駅から電車に乗り込む、というとき、でもって夕食も弁当買って食べる、って時がある。

Continue reading "東京駅大丸のエキチカ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

LANケーブルが引っかかって困る

デパートとか書店にある万引き防止のゲート。あれの原理の一つは電波を発射して、タグにつけたアンテナを反応させるといったものらしいのだけど、そういうのがあると困る事がある。

Continue reading "LANケーブルが引っかかって困る"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

海老を片付ける。

有頭エビをもらったが、まだ食べていなかった。
これそろそろ食べないとやばいなあ、と思って、前からうまくいけばいいなあと思っていたエビ料理にチャレンジ。

この、前から、というのはもう20年以上前までさかのぼる。

Continue reading "海老を片付ける。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いい加減にすき焼きを

年始回りした時にもらったすき焼きの肉。いい加減に食べないと、ということで取り出してくる。
まあ、少し匂うけど肉は少し腐りかけのほうがいいかも、ということであまり気にせず。賞味期限ギリギリだし。第一前沢牛だし。

Continue reading "いい加減にすき焼きを"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チューナーカードとビデオカードを入れ替える。

随分前に買ったチューナーカードとビデオカードを放置していたのだけど、一念発起して接続することに。
やっぱり再起動が速くなって、そういう拡張に抵抗がなくなったのは大きい。

Continue reading "チューナーカードとビデオカードを入れ替える。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プロレス中継になぜかさだまさしが似合う件について。

この年末年始も格闘技中継が多かったけど、まあこういう夜のプロレス中継なんかもたまーに見たりして。
でもってこのテレビのほう、音量を絞って音楽を聴いているときに気がついた。

なんだか知らないけど、さだまさしがプロレスにはよく似合う。

Continue reading "プロレス中継になぜかさだまさしが似合う件について。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マリオカートDS

年末に買ったマリオカートDS。前に書いたとおりWi-fi USBコネクタを買っていたので、これを有効利用するための手段として買ったのだけども、まあこれがなかなか面白い。

Continue reading "マリオカートDS"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年始の風呂とラーメン。

まあ、2日のことなんですが、年始は風呂だってんで銭湯行って、帰りにラーメン食ってきたわけですわ。
ラーメン屋さんのほうはまあ普通に人が入ってて、銭湯のほうはちょっといつも以上に人が入っていて。

もう、正月と言っても普通の連休、以上の意味は少なくなっているのかなあとか思ったりもしつつ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジンギスカンを食べたり。

年始の1日目にいろいろこなしつつ、夕飯はジンギスカン。年始ってことで遠野屋はけっこう混んでいて。

Continue reading "ジンギスカンを食べたり。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふぐを食べたり。

年賀状書きました。中身については話しません。オフラインでもらった人だけの愉しみと言うことで。

ということで年始、いろいろ相談ということでいつもの居酒屋に。

Continue reading "ふぐを食べたり。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誰でもアソビ大全、がやっとゴニンカンまで進む。

まだ年賀状書いてません。
書いていないのだけど、久しぶりにDSを立ち上げて「だれでもアソビ大全」を。

一人でやっていてもまあ淡々とこなしていけば先に進むわけで。来ましたよ、ゴニンカンまで。

Continue reading "誰でもアソビ大全、がやっとゴニンカンまで進む。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

正月から出歩く。

まだ年賀状書いていません。
とはいうものの、いろんな所に挨拶に出歩く。

Continue reading "正月から出歩く。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »