« 道路が凍りすぎている。 | Main | 飲み放題でも、そうそう飲んでもいられない。 »

フロッピーって、今後も使うのだろうか。

そんな疑問は、3年前なら確実に「いや、まだ使うだろう」だった。
今、フロッピーを使う場面はほぼ皆無になった。
実際、仕事周りではフロッピーの入るPCなどほとんどなくて、データのやりとりはCD-Rか、USBメモリだ。

そんななか、フロッピーを買うというのはどうも気が進まないのだけど。

3年前にも、なんかフロッピーの品質は下がっているような気がした。Windowsと相性がよくないのか、元々品質がそこそこなところに大きなファイルを入れるようになったからなのか、その辺の理由はわからないけれど。

まあ、まだまだ必要とするマシンがあって、それが必要とするならフロッピーを買う必要があるんだろうなあとは思う。

保存媒体としては思ったより長生きした方なのかな。ZIPとかJAZとかCD-RW(CD-RとかDVD-RWとかじゃなくてね)とかPDとか、後から出てきてフロッピーよりも先にダメっぽくなった(自分の知らないところで生きてるのかもしれないけど)媒体っていろいろあるからなあ。

|

« 道路が凍りすぎている。 | Main | 飲み放題でも、そうそう飲んでもいられない。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/8644567

Listed below are links to weblogs that reference フロッピーって、今後も使うのだろうか。:

« 道路が凍りすぎている。 | Main | 飲み放題でも、そうそう飲んでもいられない。 »