« いい加減にすき焼きを | Main | LANケーブルが引っかかって困る »

海老を片付ける。

有頭エビをもらったが、まだ食べていなかった。
これそろそろ食べないとやばいなあ、と思って、前からうまくいけばいいなあと思っていたエビ料理にチャレンジ。

この、前から、というのはもう20年以上前までさかのぼる。

そのころ知り合いに連れられて行ったタイ料理店。タイ料理店といってもタイなんだから当たり前というか。
まだ辛いモノもそれほど食べられなかったので、トムヤムクンも辛いだけでそれほど食べられなかったのだけど、その代わりに美味しかったエビ料理がそれ。

たぶん衣は付いてなかったと思う。頭付きの大きいエビ。それに少し辛みがついていて、でもその辛みは胡椒の辛みだったかもしれない。それよりもニンニクの味が染みていて、それが揚がっているのが非常に美味しかったというモノ。

これ、そこらのタイ料理本を買っても見たことがない。いや、まあ言うなら「クン・パッ・ガティアム」じゃないかと思うのだけど。名前は書いてあってもネットでも作り方がよくわからない。

昔氏家アマラー昭子さんが盛岡に来て料理教室、と称してタイ料理の試食会をやったことがあった。そのときに直接話をしてこの料理について聞いたことがある。
そのときには「タイ料理には基本的に"下ごしらえ"という考えがない。事前に何かの漬け汁につけておいたりはしないと思う」と言われたりもした。

でもまあ、自分で「味が染みた」モノを作るとしたら漬け汁に入れる以外に思いつかない。というわけでまずはその方向で。

ナンプラーにニンニクをみじん切りにする。辛みとして一味をふりかけ、隠し味としてスウィートチリソースを少しだけ入れてみた。ついでに胡椒を入れて。これをエビに漬けた。まあ寒い時期なのでこのまま4時間。

これを油を多めに入れたフライパンで揚げるように焼いてみた。周りが焦げたのを確認して皿に盛ってみる。

んー。ちょっと油の温度が高めだったかもしれない。中が生焼けだ。味はそこそこ良い感じだが、何かが足りない気がしないでもない。

まだまだ、どうするか考えないといけないなあ。

|

« いい加減にすき焼きを | Main | LANケーブルが引っかかって困る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/8088154

Listed below are links to weblogs that reference 海老を片付ける。:

« いい加減にすき焼きを | Main | LANケーブルが引っかかって困る »