« January 2006 | Main | March 2006 »

February 2006

変わっているのか変わっていないのかよくわからない。

秋葉原。
つくばエクスプレスが出来て、ヨドバシが出来て、ってことで、今後少しずつ変わっていくだろう、なんて話はあった。

でも、こうしてみているとそういう影響で変わったのかどうかはよく分からない。
数年前に比べてコミック関連の店が増えたのは確かだけど。

変化は、見えないところから起こっているのかもしれないけど、毎週通っているわけでもない人間にそれはわからないなあ。

これからいろいろ変わっていくのかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またえきねっとの乗車券購入を試す。

明日また新幹線を使うので、またえきねっとの予約を試してみた。
今回は、予約をしたのが昼過ぎ。切符を取りに行ったのが夕方近く。

Continue reading "またえきねっとの乗車券購入を試す。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハードディスク増設に挑む。

さて、手元には300GBのATAなハードディスクが1台。
現在使っているのは、120GBのハードディスクと、150GBのハードディスクがそれぞれ1台ずつ。
システムが入っているのは、120GBのほう。
ATAのケーブルは全部埋まってる。

これをどうするか、なんだけど。

Continue reading "ハードディスク増設に挑む。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自転車の調子がおかしい。

雪がやっとなくなってきたので、自転車乗りを復活。
が、なんだか調子がおかしいかも。

Continue reading "自転車の調子がおかしい。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

液晶ディスプレイを試す。

この間買ってきた液晶ディスプレイ。LCD-7100Vっていう、ビデオ入力とVGAがついてて2万円弱っていう値段がちょっとうれしいコンパクトディスプレイだ。

まあ、仕様用途は仕事柄いろいろ考えられるのだけど、その中の一つ、サーバ管理用に使えないかと思って1台買ってきた。

Continue reading "液晶ディスプレイを試す。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さすがに何を買って良いのかわからなくなる。

今日で、静岡出張もおしまい。
これだけ長い出張になると、買う必要に迫られるおみやげの数も増える。

ま、そうでなくても結構買って帰るんだけどね。

Continue reading "さすがに何を買って良いのかわからなくなる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

富士山。

3日目だか4日目、っていうか前の時も含めると6日か7日滞在して、初めて富士山を見た。

Continue reading "富士山。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラーメンを食べる。

で。

前回ここに来たときに気になっていたのが、ホテルそばにある陸橋の下にあるラーメン屋。
前に横を通ったときにはなんかにぎやかで。美味しいのかなと思ったんだが結局縁がなくて食べられなかったので、今回はなんとか入って。

まあ、出汁は普通に出てて、標準以上のラーメンだったけど、その割には高かったかもしれないなあ。
飲んだ後に食べる系のラーメンかもなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬の雨には違和感がある。

昨日から静岡入り。
昨日はともかく、今日は朝から雨で。富士山も見えない。

ここ最近の冬って、暖冬が多かったから盛岡で冬に雨が降ることもないわけではなかったし、そういうもんでもあるとは思うが、やはりこれだけの雨が降っているのには違和感があるなあ、と思ったり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

万世橋駅を見に行く。

交通博物館は、元々あった鉄道駅の跡地に作られている。
今年、交通博物館が閉館するというので、その鉄道駅の跡地を見学するツアーが設定されていて。

ちょっと東京通るついでに寄ろうと思って調べたら、要予約だったりするのに気がついてびっくり。しかも2日前までに予約だったりして。
あわてて電話かけたら、なんか通るついでに入れるスケジュールの時間帯だと、入れるのは後1人だけだったりしたらしく。危ないところで。

てなところが一昨日までの話。

Continue reading "万世橋駅を見に行く。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飲みに行って。

件の面子と、桜山あたりまで出てきて一杯。

2次会に目星をつけていた"味勢"が満席で、こりゃしょうがないから別の店にでも行くか、ってんで、一旦別れた人が合流するのを待っているうちに、いつの間にか席があいてしまい、そのまま入ることに。

店の中は最近流行の個室タイプで、まあにぎやか。

最後にいつものじゃじゃ麺でしめて。いろいろあった1週間がなんとなく終わった感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

えきねっとで予約すると、移動に不便な号車が割り当てられるようだ。

前から気になっていたことがある。
「なんで、えきねっとで買うと1号車とか2号車,16号車が割り当てられるのかなあ」
前は直前の予約だったのでその辺の号車しか空いてないのだと思っていた。

でも、なんか腑に落ちないこともあった。

えきねっとリニューアルでそれは変わったのだろうか。
で、今日、切符を買う機会があったので試してみた。

Continue reading "えきねっとで予約すると、移動に不便な号車が割り当てられるようだ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

元のサイトから飛んでくる人が多い。

一晩経って、いろいろ検索しているんだろうなあ。なんか元のサイトから飛んでくる人が多い。
同僚から「ブログ見たよ」とか言われたし。

とはいうものの、別になにかここに書けといわれても、よくわからないから書けないんだよなあ。
何を期待しているんだろうねえ。

愚痴でも書く?愚痴なら多いけどねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

送別会。

こんな時に前から予定していた送別会がぶつかっている、というのは、送別する相手に対するなんかの嫌がらせだろうか。まあいいや。

Continue reading "送別会。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々の夜勤

一月ぶりくらいの夜勤。これからまた増える予感はするけど。
それにしても、この一月で中の様子も随分変わった。

これから入れるものがいっぱいあるから、そのために物をどける。どけても他に置く場所がなかったりして困ったり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっぱり、再インストールはした方がいいのかもしれない。

なんとかWin98からWinXPとの共存を経て、WinXPオンリーマシンとなっている自分のPCだけど。

昨日のSkypeあたりの不具合とか、いつの間にかチューナーカードが動かない問題とか、そもそもファイルアイコンがソフトによって表示されなくなっちゃう問題(Cドライブ以外にOSをインストールするとそういう不具合のあるソフトがあるんだそうだ)があったり、その辺考えると、そろそろ一気に再インストールした方が良いのかもしれないな、と思い出してきた。

幸いにしていくつかのソフトはバージョンアップした直後でメディアもあるし、データを全部バックアップする方法さえ何とかうまくいけばいけると思うんだけどなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Skypeで音声チャットしてみた。

昨日の続き。ていうかまだ数時間しか経っていないわけだけど。

Continue reading "Skypeで音声チャットしてみた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Skypeで音声チャットしてみる。

昨日メールで誘われて、あわててSkypeをインストールした。
いや、使ったことは何度もあるけど、メインマシンにはインストールしなかったんだよね、Skype。

Continue reading "Skypeで音声チャットしてみる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Begleの新種が猛威をふるった。

信頼できるっぽい差出人の名前を騙ったウィルスメールが、信頼しやすい人のところに届いたせいでウィルスが蔓延した。
新種のウィルスで、こちらのアップデートが間に合ってなかったのも大きい。

急いでアップデートしたは良いが、アップデートしたのに無理矢理クリックして感染する人がどんどん現れてさあ大変。
下火になるまで随分かかった。

Continue reading "Begleの新種が猛威をふるった。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

段々忙しくなってきた。

まだ腰が痛いのは確か。でもまあ痛いのは朝だけで、夕方はかなり大丈夫になってきた。
それよりもなんか忙しくなってきた。

あちこち歩き回るのがきついなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

腰が痛い。

腰痛がひどい。
しかし、本当にひどいのは、腰痛に慣れてしまった自分かもしれない。

あ、これはやばいな、と思っているうちに腰痛に。
なんとかなるうちに無理をしないようにしているけど、やっぱりだめで。

今が一番厳しいところなんだけどな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

スープカレーを食べる。

なんかまあスープカレーがブームだそうで。
正直どこがブームなんだか、さっきりわからないのだけど、まあ北海道からのフランチャイズが2店も盛岡にオープンするんだからまあなんか攻めてる人はいるんだろうなと。

Continue reading "スープカレーを食べる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そういえば、えきねっとがリニューアルしたのだけど。

この間はいつ帰れるかわからなかったので、特急券は行きだけ買って帰りは当日買いしたわけですが。
したら1月と2月をまたいだので、いつのまにやらえきねっとがリニューアルしてたんですな。

Continue reading "そういえば、えきねっとがリニューアルしたのだけど。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「中劇2」で「ザ・有頂天ホテル」

入ってみたら、妙に混んでいたのです。
まあ、ほとんどの人が隣の座席にコートを置いているので空いている席が少ない、って要素も否定できないのですが、考えてみたら昨日一昨日と、テレビでは三谷幸喜特集でした。その影響もあるのかもしれません。

とはいえ、そこそこの席に座って。

Continue reading "盛岡「中劇2」で「ザ・有頂天ホテル」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カキのクリームチャウダー。

というわけで、いつもの店へ。静岡のおみやげを持って。

今日のメニューはカキのチャウダー。チャウダーでいいのかな。
クラムチャウダーみたいなスープだけど、クラム(あさり)は入ってないから。

その他、カニを食べたり。おみやげが「うなぎパイ」だったので魚介類多めでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昭和カラオケ。

タイトルの通り。

昭和時代に出た歌だけをリクエストする縛りがかかったカラオケ大会。
まあ、古い人が多いですから。

Continue reading "昭和カラオケ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電車に乗って飲みに行く。

随分前に誘われていたが、どうにも足が重くなっていけなかった飲みを決行することにした。

Continue reading "電車に乗って飲みに行く。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっと帰途に。

というわけで、大雨の中帰途に。
冬の雨ってのは慣れないのでなんだかなあと思いつつ。おみやげをやたら買い込みつつ。

Continue reading "やっと帰途に。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »