« 飲みに行って。 | Main | 冬の雨には違和感がある。 »

万世橋駅を見に行く。

交通博物館は、元々あった鉄道駅の跡地に作られている。
今年、交通博物館が閉館するというので、その鉄道駅の跡地を見学するツアーが設定されていて。

ちょっと東京通るついでに寄ろうと思って調べたら、要予約だったりするのに気がついてびっくり。しかも2日前までに予約だったりして。
あわてて電話かけたら、なんか通るついでに入れるスケジュールの時間帯だと、入れるのは後1人だけだったりしたらしく。危ないところで。

てなところが一昨日までの話。

でもって、秋葉原駅。事前に見た資料に「みどりの窓口でチケット買うと割引になる」って書いてあったので、それを実践。

まあ、別にどこのみどりの窓口でだって買えるとは思うんだけど。一番売れてそうなところで買った方が余計なトラブルが少ない、っていうか、いや単にここに来るまでその情報を忘れていただけっていうか。
ちなみに、チケットは入るときに記念入場券と引き替えになるので、記念に残したいなら写真に撮っておかないとだめかもね。

土曜日の交通博物館はけっこう混んでて。まあこの前ゴールデンウィークに来たからそれほど多く回る必要もないかな、とは思ったけど、やっぱりJALカラーのコンコルド模型なんてものを見てると楽しい。移転後はこの辺の(鉄道に関係のない)展示物はなくなるそうなので、やっぱり貴重か。
それにしても、鉄道模型の実演コーナーとトレインシミュレータのコーナーは人気があるねえ。

でもって、見学。
見学時間そのものはすごく短い。全部で20分くらい。ガード下のホールを見て、中央線からも見える昔のプラットホームあたりを見て。

戦争での金属供出のためになくなった階段付近の部品跡に時代を感じたりして。

(写真も撮ってきたので、のちほど)

|

« 飲みに行って。 | Main | 冬の雨には違和感がある。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/8906127

Listed below are links to weblogs that reference 万世橋駅を見に行く。:

« 飲みに行って。 | Main | 冬の雨には違和感がある。 »