« February 2006 | Main | April 2006 »

March 2006

年度末だし、長々飲む。

というわけで、年度末のお疲れさん会を兼ねて、ちょっとばかし遠出の飲みを実行。

Continue reading "年度末だし、長々飲む。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々にすごいものを見た。

そういや、ここじゃあんまりテレビ番組のことは書いてないけど、まあ何のかんのでテレビはよく見てる。
でもまあ、さっき見たあれはすごかった。

Continue reading "久々にすごいものを見た。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おとうふかまぼこ

仙台土産って難しい。

Continue reading "おとうふかまぼこ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑誌は通販じゃ買いにくいしなあ

仙台帰り。

Continue reading "雑誌は通販じゃ買いにくいしなあ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気がついたらキップが買えない。

駅がすぐそばだというのに、事前に切符を買う暇がないというのは何でなんだろう。
まあ、いいか。

明日は仙台往復だから、えきねっと予約はしないつもりだし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々に再会して飲む。

飯食った後で連絡が。
転勤した人がこちらに来ているので飲んでいると。

Continue reading "久々に再会して飲む。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プロバイダの迷惑メールフィルタを使ってみた。

使っているメールアドレスの一つに海外スパムがやたらと来る。
ほとんど私用では使っていないアドレスなので、この際どうなるかわかんなくてもいいや、ってことで、
プロバイダで提供しているスパムフィルタを有効にしてみた。

Continue reading "プロバイダの迷惑メールフィルタを使ってみた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フレッツスクエアでガンダムを見てみたり。

フレッツADSLだった頃から、たまに見かけては結局あまり使わずに終わっていた「フレッツ・スクエア」。たぶん皆速度測定の時に少しつないで、それで終わりにしているんじゃないかと思うこともある。

とはいえ、気をつけてたびたび見ていると、たまにおもしろいコンテンツが落ちてたりすることもあって。

Continue reading "フレッツスクエアでガンダムを見てみたり。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯電話の複数番号サービスってどうだろう?

とあるIP電話の会社が、IP電話の転送設定を使って、一つの携帯電話で2つの番号を持てるというサービスをはじめた。

これ、便利そうだなあ。
正直、携帯電話を複数持つのは面倒くさい。

IP電話の電話番号が携帯電話の番号として認識されるかどうかは別として、どうせ携帯電話からかけるときには電話帳からかけるわけだから頭の番号込みで登録しておけばいいし。

ただ問題は、ほかからかかってきた着信履歴に、このプレフィックスをつける手間だな。
そこをクリアできれば、がんばってこれ導入してもらうよう頼むところだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これも捨てるに捨てられない。

昨日書いた以外にも、たまってて捨てられないものがいっぱい。
いや、どう考えてもいらないものなんですが。PCの拡張パーツ関連。

モノラル受信しかできないTVチューナーカードとか、いまどきISAのモデムカードとか、288dpiのスキャナとか。
あとはADAMSの受信カードとか、動くのか動かないのかつないでみないとわからないHDDとか。

絶対ゴミなんだけどなあ。どういう基準で捨てようか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

捨てるに捨てられない

掃除、というかものの整理をしていることが多くて。
たまっている資料とか、もう古いやつは思いきって捨てたりしているのですけど、捨てるかどうか迷うものがいくつかあります。

Continue reading "捨てるに捨てられない"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買い込んだ本を忘れる。

ここのところ本屋に行けないので、いくときにはどうしてもまとめ買いになってしまうんですわ。
今日も隙を見て買い込んだ本、ていうか雑誌が数冊あったわけですが。

持って帰ってくるの忘れたよ。

まあ、あさってまた読めばいいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チロルチョコパンを食べる

ファミマで期間限定で売ってたらしいのですよ、チロルチョコパン。
チロルチョコと同じ包装で、ってなったら、やっぱり本物のチロルチョコtと一緒に
買ってみたくなった、ということでファミマまで行って買ってくることにして。

Continue reading "チロルチョコパンを食べる"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

午後出社。

ひさびさに夜間作業明けでの午後出社になった。
なんていうか、こういう午後出社っていいよね。

とはいえ、この時間に帰ってくるんじゃ、結局遅番なだけで、正味働いてる時間はいっしょなのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっと安定してきた?

再インストール後、ドライバがうまく動かなかったりいろいろトラブルがあったけど、やっと安定してきたっぽい。

ただ問題が1つ残っていて、それはwinamp。

Continue reading "やっと安定してきた?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いろいろ本を買う。

何かあると本が買いたくなるのはなぜだろう、と思ったりもする。どう考えても書籍代の割合が高すぎるような気がする。
でも、「こどものとも」のあゆみとかちょっと面白そうだと思っている自分がいて。たぶんこれも買うんだろうなと思ったりもする。

買わずに後悔するくらいなら、買って後悔したほうがいいような。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この喪失感には覚えがある。

あまりウェブ紹介はしないけど、

「鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい」
http://www.nyasoku.com/archives/50395674.html
という2chのまとめ。

他人に、自分の好きなものを捨てられたらそりゃ厳しいよなあ、と思うことしきり。
なんつうか、子供の時にもこういうことあったよなあ、と思ったりもして。

他人のことなのに、なんか他人事のようには思えなかったりして。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪を融かしたら、その水の行き先も考えないと。

盛岡、マリオスそばの上部通路の一部には、雪を融かすためのヒーターが入っているそうだ。
これがなんていうか厳しい代物で。

雪が多めに降っているときは融けて出た水でベチョベチョになるし。
なんでか知らないけど、何のかんので雪が積もることもあるし。
まあ、ふつうに雪かき作業をする人を動員するよりは簡単に雪の処理ができるんだろうとは思う。

Continue reading "雪を融かしたら、その水の行き先も考えないと。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブロックゲームで、ドミノの軽さに気がつく。

さて、その送別会で暇つぶしに持ってきたドミノ。
別にドミノ倒しをやろうと思って持っていったわけではなく。

ドミノって一応ゲームのためのパーツなんですよ、というわけで。

Continue reading "ブロックゲームで、ドミノの軽さに気がつく。"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

送別会にでる。

良く行く店のバイトが辞めて、盛岡を離れるというので送別会に出ることに。
何のかんのでここの送別会には毎年出ているような気もするけど。

送別会の話もさることながら、他の人との話も興味深いものが多く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

古いものの整理をする。

本だのPC関連品だのをまとめて整理することになった。
いや、ここ10年分くらいの量なのでものすごい量になっているのだけど。

Continue reading "古いものの整理をする。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

技術的なことをさっぱり調べられなくなっていることに気がつく。

ルーティングとかモジュールとかさ。いろいろ必要に迫られていろいろ調べているのだけど、さっぱり調べられない。

まあ、検索キーワードが悪いんだろうな、というのはある。必要な単語がわからないと有用な情報にも引っかからないから。

あと、どうしてもブログに引っかかるのが何だかなあと思ったりもした。
まあ、ここにもいろんな検索キーワードで検索しに来る人がいて、さらにそのキーワードじゃ絶対ここには存在しないような話題だったりするので、人のことは責められないけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロケーションフリーテレビを試してみる。

ロケーションフリーテレビって製品があって、光回線があるところで設置しておくと出先とかでテレビが見られるというものがある。

実際にはHDDレコーダーあたりも同時に設置して、赤外線でリモコン遠隔操作しながらたまっている番組を見たりするのに使うのがいいんだろうけど、試しに単体で設置することに。

Continue reading "ロケーションフリーテレビを試してみる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

頼まれて他人のPC設定していたら自分のほうがやばいし。

頼まれて、他人のルータ設定に。
まあ、設定といってもマニュアルを読めば出来ることなので、基本的にはそれほど苦労することもなく設定完了。

それにしても、NTTのひかり電話端末って、少々低機能のルータなのね。低機能とはいえ、ないのはかんたん設定なファイアウォール機能くらいで、無線LAN機能はついてるし、電話のポート別鳴り分けも出来るみたいだし、2セッション同時PPPOEも出来るし、まあいじる気になればそれなりにいじることが出来そうなものだった。

Continue reading "頼まれて他人のPC設定していたら自分のほうがやばいし。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3.5インチ用HDDケースをいじってみる。

こうしてみると、1台余った形になっている120GBハードディスクもなんとか使いたい、という気になってきた。
このハードディスク、抜き差しをあまりに何度もやったおかげで、ピンの一部がとれかかってたりもしている。

今回もやばいので、半田ごてで固定し直して。

Continue reading "3.5インチ用HDDケースをいじってみる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

音が小さい理由に気がつく。

なんとかインストールも終わって、次々とハードウェアを認識させるためのドライバを導入中。
チューナーカードも無事インストールできて一安心。

さて、前にSkypeでやろうとしてうまくいかなかった「前面マイク端子とスピーカーの併用」。
マザーボードのマニュアルを読み直して、内蔵ボードで前面端子を使うときにはジャンパピンを外せ、っていう記述があったので、今回ハードディスクを出し入れする際についでに外しておいた。

で、もう一度Skypeをインストールしてと。

Continue reading "音が小さい理由に気がつく。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SP2でないXPはハードディスクをきちんと認識しない。

というわけでうまいことバックアップがとれたところで、再インストールの準備にかかる。
ハードディスクを全部外して、300GBのハードディスクだけを繋ぐ。

これにWinXPインストールをCDから起動して、このハードディスクを全部領域指定してインストールすれば第1段階はおしまい、のはずだった。

Continue reading "SP2でないXPはハードディスクをきちんと認識しない。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふと気がつく。

こないだうまくいかなかったハードディスクの処置を考えていて思い出した。
そういえば、せっかく買ったのに使ってないシリアルATAのハードディスクがあったじゃん。

Continue reading "ふと気がつく。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひな祭りなので鯛飯。

ひな祭りですよ。まああんまり関係ないけど。
関係ないけど、かこつけるところはあるので飲みに。

ひな祭りですから鯛飯でしたよ。鯛飯と聞けばまああそこかな、とわかる人もいるかと思いますが。
他にいろいろ食べられてまあ食べ過ぎってくらいで、おみやげに鯛飯もらって帰ってきまして。

いや、ホントに食べ過ぎだな、ちょっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヘッドフォンの修理をしたが、結局利用はあきらめる。

壊れかけたヘッドフォンをいろいろ触ってみた。
触ってみて音が出たり出なくなったりするところがあれば、そこが断線箇所の可能性が高い。

まあ、断線しそうな場所といえば、
・コネクタのそば
・ヘッドフォンのそば
・ケーブルがよく折れ曲がるところ

あたりしかないので、その辺を重点的に。

Continue reading "ヘッドフォンの修理をしたが、結局利用はあきらめる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヘッドフォンの調子が悪い。

使っているヘッドフォンはパナソニックのRP-HS101。
耳かけ型ヘッドフォンのなかで、クリップ部分が動かないこと、ワイヤー部分が収納しやすいことなんかがあるので愛用していた。
後継商品も、他社商品も、みんな耳のクリップ部分が動きやすくて使いにくいんだよねえ。

問題は、すでに売られていないこと。
今持っているのを買ったときにも、すでにデッドストックとなったものを探し出して買ったようなものだし。

そのヘッドフォンの調子が最近おかしい。

Continue reading "ヘッドフォンの調子が悪い。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »