« 頼まれて他人のPC設定していたら自分のほうがやばいし。 | Main | 技術的なことをさっぱり調べられなくなっていることに気がつく。 »

ロケーションフリーテレビを試してみる。

ロケーションフリーテレビって製品があって、光回線があるところで設置しておくと出先とかでテレビが見られるというものがある。

実際にはHDDレコーダーあたりも同時に設置して、赤外線でリモコン遠隔操作しながらたまっている番組を見たりするのに使うのがいいんだろうけど、試しに単体で設置することに。

マニュアルは簡単なものが一つ。基本的にuPnPなルータの環境下か、PSPあたりの無線LAN経由で設定をするものらしく、その辺の設定はそれなりに詳しく書いてあるけど、有線な接続で外部と関わりをもつような端末を接続するにはなかなか説明が少ない。

まあ、そういう人なら、基本的にどこのポートを開ければいいかとか、どこのプロトコルを通せばいいかとかわかるはずだから表記を省く、ってのもわからないでもないけど。
まあ、やってみたらそれなりにうまくできて、光回線同士の接続だとかなり映像もきれい。
これは確かにおもしろいおもちゃではある、とは思った。

ちなみに、昨日不調だったSATA HDDは、パーツショップで手に入れた一番安いPCI用SATAカードと交換したら直った。
まあ、そんなものか。

|

« 頼まれて他人のPC設定していたら自分のほうがやばいし。 | Main | 技術的なことをさっぱり調べられなくなっていることに気がつく。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/9117138

Listed below are links to weblogs that reference ロケーションフリーテレビを試してみる。:

« 頼まれて他人のPC設定していたら自分のほうがやばいし。 | Main | 技術的なことをさっぱり調べられなくなっていることに気がつく。 »