« ヘッドフォンの調子が悪い。 | Main | ひな祭りなので鯛飯。 »

ヘッドフォンの修理をしたが、結局利用はあきらめる。

壊れかけたヘッドフォンをいろいろ触ってみた。
触ってみて音が出たり出なくなったりするところがあれば、そこが断線箇所の可能性が高い。

まあ、断線しそうな場所といえば、
・コネクタのそば
・ヘッドフォンのそば
・ケーブルがよく折れ曲がるところ

あたりしかないので、その辺を重点的に。

まず気がついたのが、コネクタの側だ。
この辺がダメだとすると、修復の可能性はあまり高くない。

別のコネクタを取り付けることも可能といえば可能だけど、このタイプの一体型になってしまえるタイプだと、あまり違う形のコネクタは取り付けづらい。第一この辺で替えのヘッドフォンジャックなんて最近売ってないじゃないか。

まあ、半ば諦めつつジャック近辺をいじくると、何となくカバーが外れそうになったので、望みをつないでカバーを外してみると、案の定かためてある。
一応カッターで切り開いて、断線箇所を発見。半田して復旧する。

仮に閉じてプレイヤーに繋いでみると、治った感じ、と思ったらだめだった。2ヶ所以上ダメだったのか、ということで右のヘッドフォン近辺のワイヤーを触ってみると、治ったり治らなかったり。切り開いてみると、こっちの線のほうがもっとやばく断線していた。あらら。

なんとか直して見たが、強度はたぶんかなり落ちている。

こりゃ、やっぱり次のやつを買わないとダメだな。

|

« ヘッドフォンの調子が悪い。 | Main | ひな祭りなので鯛飯。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/9117205

Listed below are links to weblogs that reference ヘッドフォンの修理をしたが、結局利用はあきらめる。:

« ヘッドフォンの調子が悪い。 | Main | ひな祭りなので鯛飯。 »