« 送別会にでる。 | Main | 雪を融かしたら、その水の行き先も考えないと。 »

ブロックゲームで、ドミノの軽さに気がつく。

さて、その送別会で暇つぶしに持ってきたドミノ。
別にドミノ倒しをやろうと思って持っていったわけではなく。

ドミノって一応ゲームのためのパーツなんですよ、というわけで。

ただ、昔やった経験からして、ドミノって引きのゲームで、あんまり面白くないなあという印象はあって。
前にやったのがドローゲームだったから、なのだろう。

ドローゲームの場合、場に出せるドミノがなくなったら、山からドミノを取る必要がある。これでドミノが出せればいいが、たいていの場合、この山が全部なくなるまで(2枚だけ残せるけどね)最初の1人がドミノを引き続けて、結局それで手詰まりになっちゃう。

1手違うか違わないかの差がかなり大きな差になるという点、そしてその1手がほとんど運で決まる点で、ドローゲームにはあんまり評価をしてなかった。

あらためてコンピュータ上でドローゲームのドミノをやってみたけど、その印象はあまり変わってなかった。

でも、さっきやったブロックゲームの場合、その点がないだけでもまだましだったんだよな。
出せなくなったらパスするだけ。

相手がパスをするようにドミノを選ぶとすると、今までどういうドミノを選んでいくかという部分に少しは考える余地が残るし。
それより、全員パスしたらゲームが終わる素早さはなかなか良い感じがする。

ドミノの中でも、ブロックゲームは軽くていいかもしれない。

|

« 送別会にでる。 | Main | 雪を融かしたら、その水の行き先も考えないと。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/9117282

Listed below are links to weblogs that reference ブロックゲームで、ドミノの軽さに気がつく。:

» 上京ゲーム記 [くぼた屋ウェブログ]
いつものように、所用で上京の折ゲームで遊ぶ。 1)東京ナポレオン倶楽部 東京ナポレオン倶楽部の公式企画ではありませんが、倶楽部のメンバーさん達とネットでナポレオン。ナポレオンの採用ルール自体は結構てんこもりです。なかなか勝たせてもらえません。 2)チャンギ例会 例会には1年以上振り2度目の参加。皆様、お久しぶりです(笑)。 東洋の将棋さんや小沼諒さん、世界遊戯博物館の館長さんなどサインを頂きたいようなこの筋の著名な方にお会いでき感謝感激。 東京支部長には残念ながらお会いできません... [Read More]

Tracked on October 29, 2007 at 19:03

« 送別会にでる。 | Main | 雪を融かしたら、その水の行き先も考えないと。 »