« ふと気がつく。 | Main | 音が小さい理由に気がつく。 »

SP2でないXPはハードディスクをきちんと認識しない。

というわけでうまいことバックアップがとれたところで、再インストールの準備にかかる。
ハードディスクを全部外して、300GBのハードディスクだけを繋ぐ。

これにWinXPインストールをCDから起動して、このハードディスクを全部領域指定してインストールすれば第1段階はおしまい、のはずだった。

ところが、XPの無印のインストールディスクはハードディスクを120GBあたりまでしか認識しないらしい。
まあ、それはそれでいい。こちらはパーティション変更ソフト(パーティションコマンダー)を持っているので、とりあえずその形でインストールしてから、それで広げてやればいい。

と思ったらこれが間違い。
パーティションコマンダーで領域を広げたWindows XPはそもそも起動しなくなってしまった。
領域をアクティブにしたり、いろいろやってみたけど全然だめ。
なにが悪いのかわからないのでまたはまり。

とりあえずもう一度インストールし直して、起動してから少し考えて、SP+メーカーをダウンロードしてきた。

これ、WindowsとかOfficeとかの古いバージョンに、パッチとかSPとかを適用して、最新のパッチの当たったインストールディスクを作れるというソフト。これでもってWindowsXP SP2相当のディスクを作って。

これを使って起動したら、きちんとインストーラーは300GB全てを認識したので、これで晴れてきちんとインストールが完了。

長い道のりでしたわ。

|

« ふと気がつく。 | Main | 音が小さい理由に気がつく。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/9117122

Listed below are links to weblogs that reference SP2でないXPはハードディスクをきちんと認識しない。:

« ふと気がつく。 | Main | 音が小さい理由に気がつく。 »