« 雑誌スキャンに挑戦。 | Main | 安いゲーム。 »

テトリスDS。

周りでなんかテトリスDSが流行っているようなので、テトリスDSを買ってみた。

というか、買おうかな、と迷いつつ買ったときに思ったのは、結局テトリス買うんだな、のそのこと。

そういえばゲームボーイはテトリス専用機になる覚悟で買ったんだった。実際アクションゲームのほとんどは残像が激しくてゲームにならず、結果いくつかソフトは買ったもののほとんど役満とテトリスの2択専用機と化した。

バーチャルボーイをネタで手に入れた時は、やっぱりテトリスを手に入れた。いちおう3Dモードはあったものの、立体画面のいいところと言ったら「背景が立体に見える」くらいしかなかったあのテトリス。意地でゲームをほぼコンプリートになるまで揃えたけど、残りの2,3本はプレミアついてるみたいだから、もうコンプリートするのは無理だろうな。

で、DSのテトリス

モードがいっぱいあるのはいい。が、やっぱり遊ぶのは普通のテトリスで十分のような気がした。画面に昔のゲームが出てくるのは懐かしい。それ以上のことはないんだけど。

いや、もちろんよく考えているんだとは思う。タッチペンで遊ぶモードとか、DSならではのものを作ろうとしてはいるとは思う。でもそれほど遊ばないよな。テトリスで1画面型パズルとか、たぶん誰でも考えるけど作れないタイプのパズルで、それが一応遊べる形になっているのはやっぱりすごいことなんだろうとは思うけど、でもそれほど遊ばないよな。

普通のモードで遊んでいればそれで楽しいから、損した気分には全然ならないけど、テトリスはそれだけで完成したルールになってるからアレンジは大変だよな、やっぱり。

|

« 雑誌スキャンに挑戦。 | Main | 安いゲーム。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/9941167

Listed below are links to weblogs that reference テトリスDS。:

« 雑誌スキャンに挑戦。 | Main | 安いゲーム。 »