« KNOPPIXでサルベージ、そしてその限界。 | Main | 当日頼んで、2日遅れ。 »

旅の指さし会話DS「タイ語」

しゃべる、というのがなんかおもしろそうなので買ってみた。安いし。

タイ語って男女でちょっとだけ言葉が違うんだよなあ(そりゃ男言葉女言葉は細かく言えばあるらしいが初心者レベルではちょっとあれなのでおいておいて)、てことでその辺どうするのかな、と思ったら、一部の挨拶をのぞいては男女の区別なし。

せっかくいろいろ組み合わせられるんだから、最初に男女の選択させて、語尾にカーでもカップでもつけてくれればコンピュータらしいのになあと思ったり。

あと、クリック音とかBGMとかが消せないっぽい(うまく見つけられなかった)のがあれ。せっかく声が出るんだから、そこはいじれるようにしてほしかったな。
ていうか、ちょっと使いにくいんだよねー。せっかくなんだから辞書と組み合わせて、それなりの文章を自動的に作ってくれればいいのに。

まあ、ふつうにタイ語音声が出てくる辞典がこの値段で出てくるだけでも驚き、ちゃあ驚きではあるんだけどねえ。

|

« KNOPPIXでサルベージ、そしてその限界。 | Main | 当日頼んで、2日遅れ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/9941232

Listed below are links to weblogs that reference 旅の指さし会話DS「タイ語」:

« KNOPPIXでサルベージ、そしてその限界。 | Main | 当日頼んで、2日遅れ。 »