« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

初送信。

一応技術確認用の信号なので、まあ見られることはないのだけど今日から試験電波発射。
すぐに落としたんだけどね。

うまく出ることはまず織り込み済みではあるはずなんだけど、それなりに緊張はした。
ま、本番は明日なんだけどね。ていうか明けたから今日か、もう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

打ち合わせ。

明日明後日が今までの集大成、ということになる。
ということで各方面大集合。最終打ち合わせ、ということに。

まあ、ほぼ話は済んでいて、今から何か、ということもたぶんない、いやあっては困るのだけど。
ないことを祈りたい。ただそれだけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

若者殺しの時代

堀井憲一郎、つうコラムニストがとある週刊誌に「ホリイのずんずん調査」というコラムを連載している。
この本は実はそのコラムをまとめたもの、ということになってるそうなのだ。

なんか、「気まぐれコンセプト」を再構成したのが「東京良い店やれる店」だ、って言われたような気分だが、実際まあ連載に似通ったところもあるのだろう、たぶん。

Continue reading "若者殺しの時代"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

幕末単身赴任 下級武士の食日記

2週間ほど前に買った本を先ほど読み終わった。
幕末単身赴任 下級武士の食日記

Continue reading "幕末単身赴任 下級武士の食日記"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

松屋のスープカレーが合わない。

ちょっと出かけたついでに昼飯、と思って、駅前。

冷麺祭りってことで冷麺は食べたばかりだし、ドーナツ100円は来週からだし、と思って歩いているところで松屋のスープカレーを見つけて。

Continue reading "松屋のスープカレーが合わない。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本がまとめて届く。

雑誌2冊、コミック2冊、新書2冊。
最近読んでいる暇があまりないのだけど、それはそれとして何とか読む時間を作るとして。

ま、そのうちここで書評でも書けばいいのかな。
でも、コミックの書評なんて、ここで書いてもしょうがないとは思うし、雑誌の書評なんて書けるのかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログ不調だな。

まあ、あまり他のココログを見に行かないのでそれほど感じることもなかったのだけど、ここのところココログが不調っぽい。

Continue reading "ココログ不調だな。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また腰。

着替えているときに中腰でぎっくり。
これはきつい。きついがなんとか電話を取って会社に電話。ていうかこの格好はかなり厳しい。

午前中にそれなりに何とかなれば、と思って休むも、これはここ最近でも一番厳しい痛みだなと思って結局一日寝込むことに。

とはいえ、対処に慣れてしまっている自分もなんだかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

部屋掃除。

また、ちょっとだけ本やらなんやらを整理。
全然片づかないのは途中で本を読むからとわかってはいるのだけど、なかなか。

それでも、またそれなりにものを減らして。
次の目標は、あまりにたまっている上に何が入っているのか全然わからないCD-Rの山だな。これどうにかしないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DVDをいじくる。

そういえば、PC持っているのにやらないことがあった。
DVDのリッピング、つうかコピー。

Continue reading "DVDをいじくる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すし食って。

回転寿司清次郎。
なんつうか、いつ行っても混んでるわけで。特に今日みたいな日曜日には。

Continue reading "すし食って。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

当日頼んで、2日遅れ。

つうわけで今月も今月で、18日発売の雑誌を16日に頼んでみたわけですが。

Continue reading "当日頼んで、2日遅れ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

旅の指さし会話DS「タイ語」

しゃべる、というのがなんかおもしろそうなので買ってみた。安いし。

Continue reading "旅の指さし会話DS「タイ語」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

KNOPPIXでサルベージ、そしてその限界。

とりあえず昨日作ったKNOPPIX5のDVDを持って作業に。

Continue reading "KNOPPIXでサルベージ、そしてその限界。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

KNOPPIXをダウンロードしてみる。

ていうか、BitTorrent初体験。前にKNOPPIXダウンロードしたときはどこかのサイトから直接ダウンロードだったな。

帰り道、何気なくコンビニで立ち読みしてたらちょうど雑誌にデータリカバリーの特集があって。

Continue reading "KNOPPIXをダウンロードしてみる。"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

回復コンソールにレジストリ関連の修復機能がついていないことについて。

コンピュータが起動しない、ということで、XPのインストールディスクを持って出かけた。
なんとなくただスキャンディスクでもすれば動くかなー、って程度の軽い気持ちだったから。

ところが、セーフモードでもまともに起動しない、という状態になってみるとちょっといやーな気分になる。

Continue reading "回復コンソールにレジストリ関連の修復機能がついていないことについて。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また雫石に。

ふと思い立って雫石に。

Continue reading "また雫石に。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メールの引っ越し作業

くだらないサービス登録用に使っていた無料メールアドレスが廃止になるというので、とりあえず別の無料メールへと登録作業を行っていた。
まあ、失敗しても別にアカウント登録し直すだけだから別にいいんだけどね。

こっちはともかく、厳しいのはもう片方の方だ。

Continue reading "メールの引っ越し作業"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

床屋に行ったはずが飲んで帰ってくる。

休日がほとんどない形でいたので、2ヶ月ぶりになるのか、そのくらいの状態で床屋にいくことになった。

Continue reading "床屋に行ったはずが飲んで帰ってくる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リモコンの赤外線は意外と強い。

とある事情で、VTRを6段重ね。
同じVTRなのでリモコンを使うと全部の機械が動いてしまう。

Continue reading "リモコンの赤外線は意外と強い。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

懐かしい顔

昼休みに、届け物をしにいったら久しぶりの知り合いが。

こちらに戻ってきてけっこう経っているのだけど、そこで会えるというのはやっぱりそれなりに変わってきたんだなあと思ったりもして、それはともかく雑談なんぞしたりして。

そのうちまた同一行動したりするのかなあ、とか思ったりもする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いい歯医者ってなんだろう。

久しぶりに歯医者の予約を入れて、表題の話をふと思った。

Continue reading "いい歯医者ってなんだろう。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

じょ居の二階

いろいろあって、歓迎会。
盛岡駅前の「じょ居」は、ずいぶん前から建物内を改装していて、ということはそれなりに知っていたのだけど、2階がどうなっているのかよく知らなかった。行かなかったから。

今回行ってみて、ちょっとだけ驚いた。

Continue reading "じょ居の二階"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

安いゲーム。

仙台で会議があって、電車の時間待ちのためにLOFTに寄った。

Continue reading "安いゲーム。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テトリスDS。

周りでなんかテトリスDSが流行っているようなので、テトリスDSを買ってみた。

Continue reading "テトリスDS。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑誌スキャンに挑戦。

捨てるにはもったいないけど、取っておいてもしょうがないものがこの間の掃除で出てきた。

Continue reading "雑誌スキャンに挑戦。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

100円ショップで収納グッズをいろいろ買う。

本と雑誌とCDの整理をしていたのだけど。
本はまあ本棚に入れればいい。
CDはCDケースに入れて、その先。雑誌はまとめて、その先が困る。

Continue reading "100円ショップで収納グッズをいろいろ買う。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また例の飲み屋で再会。

ちょっと遅刻気味で店に着いたら、すでに面子は揃っていて。
食べ物はいつも通り。まあ今回の場合食べ物飲み物はそれほど重要じゃない。

Continue reading "また例の飲み屋で再会。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アイスクリーム。

祝日でもいろいろあって仕事に出てきた帰り、ゴールデンウィークで飲んでいるところに後から参加して。

せっかくなのでサーティーワンでアイスクリームを買っていったら、現地は建物の関係で日陰になっていてちょっと寒くなっていて。
人数の割にはアイスの数が少なかったのだけど、結果的にちょうどよかったのかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジェネレーションギャップ

歓送迎会。まあそれはそれでどうでもよく。
2次会でファミコンゲームの話に。

Continue reading "ジェネレーションギャップ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レジストラ変更に挑戦する。

昔取ったドメインの更新期限が近づいてきていた。
ただ、今使ってるところが年3000円と、今となってはちょっと高めなんだよね。

それほど使っていないドメインなので、もう少し更新料の安いところに移転することを決意。

Continue reading "レジストラ変更に挑戦する。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »