« 回復コンソールにレジストリ関連の修復機能がついていないことについて。 | Main | KNOPPIXでサルベージ、そしてその限界。 »

KNOPPIXをダウンロードしてみる。

ていうか、BitTorrent初体験。前にKNOPPIXダウンロードしたときはどこかのサイトから直接ダウンロードだったな。

帰り道、何気なくコンビニで立ち読みしてたらちょうど雑誌にデータリカバリーの特集があって。

まあ雑誌のほう、内容は買うほどでもなかったけど、knoppixを使えばもしかしてデータだけでも拾えるかもしれない、というのは気づかされた。

そういえば、昔システムが壊れたときも、たまったword文書とかexcelのワークシートとかを引っ張り出してくるのに使ったなあknoppix。うまくいけばLAN関連も自動設定でいけるので意外とこういう目的に使えるんだよな、ということも思い出した。

それにしてもbittorrent。そのうちoperaには標準搭載されるらしいけど、それはそれとして慣れないP2Pってのはよくわからないもんだ。
自分はいちおう安全のためにルータのuPnPは閉じているので、使うためのポートを開けたりしても使えるのかどうかはよくわからなかったり。

結果的には、1,2時間ほど待っている間に数GBのDVDイメージは落ちてきて。焼いたら完成、ってことで試してみたら確かに最新版はNTFSの読み込みのみならず書き込みも出来るようでちょっとばかし感心した。

相手のマシンがDVD起動に対応していないかもしれないのでCD-Rなイメージも欲しかったのだけど、こちらはいくら待ってもダウンロードされず。なにか設定がまずかったのかもしれないが、よくわからないので今回は使わないことにした。

リカバリディスク使ってデータ全部消す前にこれ使えば、まあなんとかデータは助かるんじゃないかな。

|

« 回復コンソールにレジストリ関連の修復機能がついていないことについて。 | Main | KNOPPIXでサルベージ、そしてその限界。 »

Comments

I do not even know how I ended up here, but I thought this submit was once great. I do not realize who you might be but definitely you are going to a famous blogger in case you aren't already. Cheers!

Posted by: free teen porn | January 18, 2013 at 21:23

Hi there, just became aware of your blog through Google, and found that it is truly informative. I'm gonna watch out for brussels. I will appreciate if you continue this in future. A lot of people will be benefited from your writing. Cheers!

Posted by: bestelectroniccigarettebrands.net | June 29, 2014 at 13:54

Thanks for any other informative website. Where else may I am getting that type of information written in such a perfect way? I have a venture that I'm just now working on, and I have been at the glance out for such info.

Posted by: e cig brand replacement cartridges | July 01, 2014 at 10:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/10138002

Listed below are links to weblogs that reference KNOPPIXをダウンロードしてみる。:

« 回復コンソールにレジストリ関連の修復機能がついていないことについて。 | Main | KNOPPIXでサルベージ、そしてその限界。 »