« また雫石に。 | Main | KNOPPIXをダウンロードしてみる。 »

回復コンソールにレジストリ関連の修復機能がついていないことについて。

コンピュータが起動しない、ということで、XPのインストールディスクを持って出かけた。
なんとなくただスキャンディスクでもすれば動くかなー、って程度の軽い気持ちだったから。

ところが、セーフモードでもまともに起動しない、という状態になってみるとちょっといやーな気分になる。

起動するにはするが、起動している途中でリセットがかかってしまう状態。これはひどい。
これなんていうかある意味ひどい話で、どうせ起動しないのならそれなりのエラーを出してくれればいいのに、エラーを出さないでリセットするから何がなんだかわからなくなってしまうという。
自分のマシンも昔そうなって延々再起動を繰り返したりしてた。

これ、F8を押して出てくるメニューから適切なものを選べばブルースクリーンで止まるようになっていて、実際止まるからそれはそれでいい。
だけど、それで出てきたエラーメッセージをなんとか手持ちの京ぽんでgoogle検索してみると、これがまたひどいエラーで。

レジストリ関連のエラーで、回復コンソールで治らなければディスクをフォーマットして再インストールしろ、とばかりの話が書かれていたりする。

ほとんどお手上げ。こりゃひどいな。
もしわかってたらこのへんのブルースクリーン解析ツールあたりも用意すればよかった。

ていうか、回復コンソールってまともな作業出来ないのがなんだかなあと。今回の場合対象がXP Homeで自分が用意したのがXP Professionalなので、修復インストールもできないし。ほんとなんだかなあ。

|

« また雫石に。 | Main | KNOPPIXをダウンロードしてみる。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/10137980

Listed below are links to weblogs that reference 回復コンソールにレジストリ関連の修復機能がついていないことについて。:

« また雫石に。 | Main | KNOPPIXをダウンロードしてみる。 »