« 魚屋の隣の居酒屋。 | Main | 酒ミステリー。 »

温泉に行ったり。

雫石の国見温泉に、この間行ってきた。

国見温泉は今はトンネルになって超えやすくなった峠の、不便だった頃の旧道をさらに奥に言ったところにあるような「秘湯」って言葉がまさに似合う温泉。そういえば、「日本秘湯を守る会」とかいう看板があった。この会がなんなんだかさっぱり自分わかってないのですが、秘湯は秘湯、ということで。AUは圏内だったけど、movaは圏外だったし。

ていうか、行く途中の道ばたには山菜採りと思われるクルマがいっぱい。確かにこの辺、まだ残雪が残ってるわけですが。山菜採り好きだね、みんな。そうそう、この前の「とりぱん」も山菜採りの話題だったが、確かにこの辺の人たちにとってはあるあるネタだったな。

ということで国見温泉。行き止まりには旅館が2軒あって、今回は奥の方を利用。かなりきつい温泉で、なんか色もきれいって言えばきれいといえなくもない緑色。ものすごい量の湯の花がたまっているので、ちょっとばかし油断すると湯船の中が白く濁ります。白っていうか乳白色+緑色なかんじ。

ここの露天風呂は混浴のうえ脱衣所がなぜか湯船の奥にあるのだけど、女性用の脱衣所は背中の方に位置するように作られているので、まあ混浴は混浴なりにそれなりに配慮したんだろうなあとは思った。ぬるめのお湯に使って見る反対側の山の景色が良い感じ。

露天風呂に行く途中にはペット用の風呂がある。ペット用の露天風呂ってどういう利用法するのかいまいちわからなかったが、休憩しているところでペットを連れてきた人がいてわかった。どっちかというとペットの水浴び場、って感じだ。それでも犬ってけっこうおとなしく風呂に入るものなんだな。それともあの犬がきちんと訓練されてるだけなんだろうか。

|

« 魚屋の隣の居酒屋。 | Main | 酒ミステリー。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/10440465

Listed below are links to weblogs that reference 温泉に行ったり。:

« 魚屋の隣の居酒屋。 | Main | 酒ミステリー。 »