« ヤクルト-ロッテ戦 | Main | クロアチア戦。 »

メガスター

さて、明けて東京2日目は前から行きたいと思っていた「メガスター」のあるお台場の「日本科学未来館」へ。
東京で人数が少ないイベントというとまあたぶん並ぶんだろうな、と思って一応事前に調べたら、朝イチで整理券を配るらしい。つうことはどの回の上映を見るとしても、10:00の開館直後には行っていないとダメってことか。さらに朝早いほうの回で見ようと思ったら、いつだかわからないけどもっと早く行かないといけないわけだ。

まあ、とりあえず9時に出発。別に長い寄り道をしたつもりはなかったのだけど、到着したのは10時を少し回っていた。

すでに10:30の回は整理券を配り終えて、入場待ちの列が出来ている状態。そう、整理券は整理券で、中で希望の場所に座るためにはまたここで並ぶ必要があるわけだ。
さらに、14:00の回も最後尾に並んでいる内になくなっていた。

整理券をもらうためには、入場券を買った人が並ぶ必要がある(席取りとか代理取得が許されない)ので、ここに並んでいる人が希望者、ということになる。この時点で、ここにいる人が全員16:00の回を希望するとすると、まあ自分の2人くらい前で席がなくなりそうな感じの人数が並んでいた。

ちょっと希望がもてたのは、どうも子供連れの人たちのお目当てはプラネタリウムと同じ設備で上映する恐竜の全天周映画の方、という傾向が並んでいる内に見えてきたこと。もちろん油断は出来ないのだけど。とか考えている内に自分の番。整理券は無事ゲット。どうやらその少し後にすべての整理券がはけたらしい。
後から見たところによると、今回に限っては追加上映が行われたらしく。その後に並んでいる人もある程度は座れたようだけど、その回だと帰れないのでまあラッキー。

とりあえず整理券は取れたけど、上映は6時間後。つうことで少しは日本科学未来館を見て回ることに。
いや、結構これがおもしろいんだわ。まあASIMOが生で見られたり、なぜか東京理科大がフェアやってたりしてたのもあったけど。

ちょっと中座して、戻ってきたのが15:30。すでに数人は並んでたけど、まあ前の方に並んで。で、開場して開演して中が暗くなって。
いや、すごいねやっぱり。こういうものが出来た、ってそのことだけですごいなと。ただ、オリオン座がわかりやすいのは確かなんだけど、出来れば夏の星座ももう少し長く見たかったな。

とりあえず、日本科学未来館に関してはもう一度見てみたいところ。基本的には子供のための施設なんだろうとは思うんだけどね。

|

« ヤクルト-ロッテ戦 | Main | クロアチア戦。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/10648117

Listed below are links to weblogs that reference メガスター:

« ヤクルト-ロッテ戦 | Main | クロアチア戦。 »