« June 2006 | Main | August 2006 »

July 2006

「ONE OUTS」読んだ。

高校野球で、秋田大会の準決勝で、雨天ノーゲームを避けるためにわざとアウトになった、って話があったけど、そのときに関連書籍として紹介されていたマンガが「ONE OUTS」だった。

話によると、試合をなんとか成立させたい攻撃側がわざとアウトになるのに対するところがそっくりで、実際ノーゲームにしたい防御側はそこにボークで対抗するんだとか。興味が出てきたので読んでみることに。

Continue reading "「ONE OUTS」読んだ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

素人剪定

木が生えすぎて道路にかぶってきて、大型車が通るときに触れる、というので枝狩りを行うことに。

Continue reading "素人剪定"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネギとエビで

ネギがいっぱいあるのだが、いっこうに減らないばかりか、奥の方からなんかやばくなってきたような気がしてきた。
ちょうどこの間安くエビを売っていたので、これをネギで炒めることに。

Continue reading "ネギとエビで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

納涼、ということで。

まあ、毎年恒例の飲み会なわけで。

Continue reading "納涼、ということで。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JAXAの展示。

考えてみれば、東京駅を丸の内口から出たのは本当に久しぶりで。
ついでに参考書籍など探しに丸善に寄ったら、その建物の向かいにあったのが「JAXA i」。

Continue reading "JAXAの展示。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スーツいらない

日帰りで東京出張。
まあ、一応会議みたいなものなので、一応スーツとネクタイ持って出かける。

Continue reading "スーツいらない"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

野球が終わったと思ったら。

また徹夜仕事か。
なんのかんので今月3回目?なんか多いな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PHSの調子が悪いなあ。

どうも、最近京ぽんの調子が悪い。
少し前から充放電の間隔が短くなっているなあ、と思うだけでなく、なんか電源が入らなかったりもする。

そろそろ買い換えの時期かもしれん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウナギ(ただし細切れ)を買う。

いちおう、土用の丑の日、ということになっているのかな。
せっかくだからウナギでも買うか、とは思うけど、他に料理もあるので、まるまる一匹は買う気にならない。

Continue reading "ウナギ(ただし細切れ)を買う。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ほとんど寝ないで観光地巡り。

昨日は結局長時間の作業だったもんで、帰ってきたのが朝の6時。
10時になんとか起きて、夢うつつで着替えて移動して、11時になんとか冷麺屋に集合。

Continue reading "ほとんど寝ないで観光地巡り。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「フォーラム2」で「間宮兄弟」

つーわけで、昨日見られなかった映画を、なんとか頑張って見に来ましたよ。
そこまでして見る映画かどうかはわからないけど、見るつもりで見られないのはいやだし。
そういえば映画の日にも見るかどうかまよった、この映画「間宮兄弟」。

単純に、「予告編でモノポリーが見えた」というだけで見に来たわけですが。

以下、ネタバレ含むかな?バレるほどのネタないと思うけど。あと原作は未見です。

Continue reading "盛岡「フォーラム2」で「間宮兄弟」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

間に合わなかった。

レイトショーを見るつもりだったのだけど。
いや、20時50分の回なら、余裕で間に合うと思ったんだけどなあ。

Continue reading "間に合わなかった。 "

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サンマ食べて、カツオ食べて、鯛食べて。

落語帰り、ということで例の店に。
ほかに行く人は先に現地に集まっていて、こちらだけ仕事の都合で1時間ほど遅れ。

Continue reading "サンマ食べて、カツオ食べて、鯛食べて。 "

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パクチーを届ける。

グリーンカレーを作るのに必要、ということで、前回も1,2束ほど渡したパクチーを、今回も1,2束渡すことに。

Continue reading "パクチーを届ける。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぽんぽこぽん

また畑に行くついでに、遅めの昼食を食べようと思ったりなんかして。
まあラーメンでも良いか、と思いつつ、ふと気が変わって「道とん堀」へ。
チェーン店のお好み焼き屋ね。

Continue reading "ぽんぽこぽん"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うどん食べてだらだら。

やはり昨日ははしゃぎすぎだったようで、かなりグロッキー気味。
こういうときはうどんでも食うに限る、ということでセルフのうどん屋へ。

Continue reading "うどん食べてだらだら。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

会合に出たり

休みの日だけど、基本的に休みじゃない。その上別にイベントが重なってる。

Continue reading "会合に出たり"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お勧めを聞かれる。

1,2週間前の落語ばなしの伏線がここで効いてきた。
寄席のお勧め、を聞かれる。

Continue reading "お勧めを聞かれる。 "

| | Comments (0) | TrackBack (0)

重なるときは重なる。

今日の準備で、昨日帰ったのが今朝の2時。いや、昨日の感じから考えた割には意外と早かった。
でもって今日は工事の予定が4件集中。

Continue reading "重なるときは重なる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

前の日の準備。

明日からいろいろあるわけで、今日はその準備に奔走することになる。

あっちに物運んで、こっちで接続して、こちらを取り付けて、これを印刷して、と駆け回って。
しかも、明日のそれに必要な準備はこれからまだまだ残っているんだよな。

これからかよ。
きついな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

データがでかすぎる。

ちょっとしたテキスト処理をしようと思って、10000個程度のファイルを圧縮してsftp転送。
ていうかこれ1GB以上あるような気がするんですが。もう桁が多すぎて読み切れてません。

Continue reading "データがでかすぎる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっぱりヤブ蚊はすごい。

頼まれてた畑を見に。

Continue reading "やっぱりヤブ蚊はすごい。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プールに。

もう何のかんの言って1年ぶりになるのか。
盛岡市営総合プールに、泳ぎに。

Continue reading "プールに。 "

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もの探し。

なぜか「PAXパワーグローブ」の写真がほしい、といわれて写真を撮るためにもの探し。

Continue reading "もの探し。 "

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早起きして見送り。

親が出かける、というので駅まで見送り。まあどっちかというと便利屋。

Continue reading "早起きして見送り。 "

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カニ食べに。

例の店から、なんかカニがあるってメールが来たので、お礼言いがてら食べに。

Continue reading "カニ食べに。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

証明写真も変わったもんだ。

コンビニに、証明写真を撮る機械が置いてあった。
コンビニにそんなものがあるとは普通思わないので、最初は存在に気づかなかった。ただ、そこ、運転免許センターがあるから、証明写真の需要もあるんだよね。(そのくせ運転免許って、持ち込んだ証明写真使わないけど)

Continue reading "証明写真も変わったもんだ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

駅前でうどん定食、なんだけど。

食べたことのないランチを試しに。
ということでビルの3Fにエレベータで。確かに入ったことない。まえにここの地下はどんぶりを食べに入ったし、2Fは2Fで食べたことが合ったような気がするけど。

Continue reading "駅前でうどん定食、なんだけど。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「名劇」で「かもめ食堂」

既におとといの話ですが。映画の日に見た映画、2本目。
フィンランドで日本食の食堂を開いた日本人女性の話、ってことで、実話をもとにしたフィクションか何かかな、と思ったのですが、別にそういうこともなく、実際のところ原作とされている群ようこの話も、この映画のために書き下ろしたものなのだとか。

間宮兄弟とどっちを見ようか迷って、こっちを見ることにしたりしてました。

以下、ネタバレを含むかな?含むほどのネタがある映画でもなかったような気もしましたが。

Continue reading "盛岡「名劇」で「かもめ食堂」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブームだって言うんで、「涼宮ハルヒの憂鬱」を読んでみた。

まあ、ブームなのはアニメのほうらしいのだけど、こっちじゃやってないし。ということで、とりあえず「涼宮ハルヒの憂鬱」の文庫本の方を読んでみることに。ついでにいろいろなサイトも読みつつ。

で、思ったこと。

Continue reading "ブームだって言うんで、「涼宮ハルヒの憂鬱」を読んでみた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「ピカデリー」で「デスノート」

映画の日ということで、映画のはしごをすることにしまして。
とにかく土日と重なった映画の日ですから映画館通りはけっこう混んでまして、そんななか、午後イチの回、ピカデリーで見たのが、「デスノート」。

某サイトでは25点だかなんだか低い点数が付けられたり、はたまた先に見に行った知人からはけっこう出来が良いとされたり、まあ評価の分かれる作品らしかったのですが。

以下、ネタバレが含まれるでしょう、たぶん。

Continue reading "盛岡「ピカデリー」で「デスノート」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »