« 素人剪定 | Main | カツオが安いよね。 »

「ONE OUTS」読んだ。

高校野球で、秋田大会の準決勝で、雨天ノーゲームを避けるためにわざとアウトになった、って話があったけど、そのときに関連書籍として紹介されていたマンガが「ONE OUTS」だった。

話によると、試合をなんとか成立させたい攻撃側がわざとアウトになるのに対するところがそっくりで、実際ノーゲームにしたい防御側はそこにボークで対抗するんだとか。興味が出てきたので読んでみることに。

一通り14巻くらいまで読んでみて思い出したのが「プロ野球クイズ百科じてん」って、小学館の入門シリーズ。
ルールとか記録について特に豆知識的なクイズが載ってるやつで。

そういうのをひっくり返してきて重箱の隅をつつくような展開が続くのは、一つのアイデアだ。

あと、1巻に出てくる賭け野球。賭じゃないけど昔やったなあ。3人で。
8回の表から始まるの。投手戦でそこまで0対0、という設定で。

フォアボールなし。三振か打つか。内野の場合ファーストに送ったらアウト。反対側の崖にぶつければヒット、その上を越えればホームラン。けっこう展開速くてなかなか面白かったような。調べたら作者も似たような遊びをしていた経験からこのストーリーを思いついたらしく。

話によると、この後このチームは消滅の危機になって、主人公がオーナーになる展開になるんだそうで。続きが気になるなあ。

|

« 素人剪定 | Main | カツオが安いよね。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/11188629

Listed below are links to weblogs that reference 「ONE OUTS」読んだ。:

« 素人剪定 | Main | カツオが安いよね。 »