« ネギとエビで | Main | 「ONE OUTS」読んだ。 »

素人剪定

木が生えすぎて道路にかぶってきて、大型車が通るときに触れる、というので枝狩りを行うことに。

いや、それにしてもいろんなところにいろんな木が生えてるもので。

まずはモミの木。脚立を置いて、下から枝を刈っていく。バランスとか成長点とかそういうことを全然考えないで切っていくからあっという間。でかい木だけど、枯れたら枯れたでしょうがない、ということになっているので気は楽。

次はシダレザクラ。ていうかこれ枝が垂れてるけどシダレザクラだったんだ。花が咲いているのを見たことないよ、ということで次々枝狩り。上から垂れている枝を下から切っているから、手の届く範囲で切ったらなんかおかっぱ頭みたいなシダレ桜になってしまった。

あとはタラボ。これも葉がいっぱい生える割にはタラの芽が全然生えないんだよなあ。これも根元の方から枝をバサバサ切ってく。ヒバも。はみ出ているところを次々。

ついでに、家にくっつくように伸びてきた枝を2階の屋根から切ることに。モミにサクラにニセアカシア。これもまた手の届くところばかりやってるからなんか変な切り方になっているけど、まあしょうがないか。

面倒なのは、枝を刈ることより、刈った枝を捨てること。近くの山に捨てればいい、って近所の人は言ってたけど、そこまで運ぶのも大変なんだけどね。

|

« ネギとエビで | Main | 「ONE OUTS」読んだ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/11188791

Listed below are links to weblogs that reference 素人剪定:

« ネギとエビで | Main | 「ONE OUTS」読んだ。 »