« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

ファミスタオンラインをやってみた。

少し前に「Hangameでファミスタのネット対戦が出来るようになった」というのを聞いて、ちょっと試してみたくなった。

Continue reading "ファミスタオンラインをやってみた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いまさらのようにQMA3とか。

いや、まあ盛岡にも出来るところはあるらしいんだけど、つい最近まで知らなかったんだよね。
ということでQMA3をいまさらながらにやってみたり。

Continue reading "いまさらのようにQMA3とか。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京に向かう。

翌日の会議というか講習会というか、これが始まるのが早いんで、前日入り。
去年の盛況ぶりを考えると、遅れて入ったらろくな席に座れなさそうな気もするし。

Continue reading "東京に向かう。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨の中飲み屋まわり。

金曜日に誘われていた流れで、中の橋通へ。

Continue reading "雨の中飲み屋まわり。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

試験を受けた。

1科目免除だから、まあゆっくり出かけられるのはいい。

Continue reading "試験を受けた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

海外旅行に行くための国内移動料金って、やっぱり高いなあ。

タイ航空(TG)が、再来月以降の関空利用の便のいくつかを47000円にする、って話があって。
まあもちろん期間限定だったり事前予約が必要だったりするんだけど。

じゃあ関空までここからいくらかかるかというと、飛行機代だけで往復割引つかっても片道30000円。
飛行機の大きさとか密度とか利用者数とかそういったものがあるのはわかるけれども、それでもこうやって差を見せつけられると、高いなあ、とか思ってしまったりする自分がいる。

いや、たまにバーゲンフェアがあるのはわかるんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひさしぶりとらさん

この季節はやはり人が帰ってくる、ということもあって、宴会が多くなる。で、とらさん。

Continue reading "ひさしぶりとらさん"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

送別会。

まあ、送別会だから出るけど、前来たときにはビールは発泡酒だったし、チューハイはなんか変な味のものばかりだし、ということで全く来る気にならなかった居酒屋。

ところが、来てみてちょっとびっくり。

Continue reading "送別会。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひと集まり。

札幌から人が来るというのでひと集まり。
しかも、久しぶりの沢内甚句。

Continue reading "ひと集まり。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

県営球場で日本ハム-楽天戦を見た。

なんとなく当日誘われて。ギリギリまで迷っていたのだけど、なんとなく、バスで。

Continue reading "県営球場で日本ハム-楽天戦を見た。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天気図を見ると眠くなる

最近夜寝る前におさらいしているからか、夕方に天気図を見ても条件反射で眠くなるようになってきた。
ちとまずいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

同窓会

同窓会、というか、誕生日祝いというか。
なんかイベントも考えていたらしいんだが、結局やることもなく、2次会含め最後まで話続けて。

まあ、そういうのも良いものだと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

卵チャーハン

卵ごはんでチャーハン作るとおいしい、というので試しに作ってみることにした。

Continue reading "卵チャーハン"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誕生日祝い

一日早いが、誕生日祝いということで。なんか一家揃うのも久しぶり。

暇がないわけではないけれども、この時期の誕生日祝いってのはほとんどなかった。まあ照れくさいしね。
それが、まあ人が揃う、ということであれば、誕生日祝いもやることがあろうかというもの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京ぽんを修理に出した。

1月ほど前からうまく起動しない京ぽんだったけど、そのまま使えないままなのももったいない。
ただ、新製品も出ているし、そういうことなら機種変更しようかな、ということで迷っていた。

Continue reading "京ぽんを修理に出した。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花火を背に。

舟ッコ流しに縁はほとんどないが、それが行われるときは一緒に花火大会、というのは覚えている。

Continue reading "花火を背に。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「きさらぎ」で、天ぷらとそばと。

昨日の晩はそりゃ、盛り上がったわけですが。ひどい二日酔いなわけで。
そんなこんなで晩ご飯はそばでも食べようかと。ふと思って行ったのが、駅前の「きさらぎ」です。

Continue reading "「きさらぎ」で、天ぷらとそばと。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヤマハのルータをいじっているわけだけど。

今になって、必要に迫られてヤマハのルータ(RTX1100)をいじっている。

Continue reading "ヤマハのルータをいじっているわけだけど。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天気図を読みこなす。

本当は過去問でもやろうかと思っていたんだけど、なんか引っかかるところがみんな「気象庁がやっている」「気象庁が行っている」がらみなのでやめ。
法律はともかく、こういうの、試験問題としてどうなんだろう?まあ、数値予報全般、とか言われても範囲が広すぎるから、今行われている部分に限られた方が楽なんだろうけど。

これはインターネットで調べた方がいいや。ってことで、暑い間は図書館に出かけて天気図でも眺めることに。

Continue reading "天気図を読みこなす。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

徹夜明け。

7時に帰ってきて、少しだけ寝るつもりがもう昼過ぎだわ。
ま、しょうがないか。

これからちょぼちょぼと動こうかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気象庁のホームページを見に行く。

いろいろ検索しながら関連サイトを見ているうちに、気象庁が公式にどういう形で仕事をしているか、という関連の問題対策としては、気象庁のホームページを見るのが一番確実なのではないか、という気がしてきた。

Continue reading "気象庁のホームページを見に行く。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そろそろ準備。

気がついていたら、受験票が送付されてきていて、そういえばあと2週間。
少しずつ本は読んではいたのだけど、この2週間で理解ものは別として、暗記物は集中してやってしまいたい。

Continue reading "そろそろ準備。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

写真を貼り付けた。

ずいぶん前に写真付きで載せよう、とか思っていたエントリがそのままになっていたので、
写真をまとめてアップすることに。

Continue reading "写真を貼り付けた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガード下の店に。

たまーに横を通ったりしたときに気になっていた店があって。
行き止まりにあるんだけど、一応飲み屋っぽい店。一応電気もついている。とはいうもののお店紹介本ではついぞ見たことがない。
気になったので、とりあえず1人で行ってみることにした。

Continue reading "ガード下の店に。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

避暑に図書館。

筋肉痛になるんじゃないかなあ、と思っていたのと、打ち上げで飲むんじゃないかなあ、と思っていたので、あらかじめ今日は休暇を取っていたのだけど、それはともかくとして暑い。

Continue reading "避暑に図書館。"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

岩手山登山

6時現地(馬返し)集合ということで到着してみると、車がずいぶんいっぱい駐まっているのには驚いた。
ここに車駐めている人がみんなここから山に登ってるのか。
今は、登山道が全て解禁になっているはずだから、他のルートを含めると何人が登っているのやら。

Continue reading "岩手山登山"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

明日の準備など。

ミーティングを終えて、その後の飲み会もそこそこに、明日の準備など。

Continue reading "明日の準備など。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

技術職って言われても、よくわからないよね。

某所で技術職の求人が行われている。締め切りは今月末だとか。

自分自身、これは、という人がいたら応募するよう伝えてくれ、と言われてたりする。まあでもそういう人に心当たりがあるわけでもないので、興味があるかもしれない人が少しでも応募するきっかけになれば、と思って書いてみる。

ちなみに、書いていることは小中高の職場見学なんかでも聞かれているときに話している話。

Continue reading "技術職って言われても、よくわからないよね。 "

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あなごごはん

朝に「あなごごはん作りますよ」てな連絡を受けて。

Continue reading "あなごごはん"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末の計画を立てる

山にでも登ろう、ということで、その打ち合わせに行く。
打ち合わせつうても飲むだけになりそうなんだけど。そういえばそこの店にはホッピーがあるんだった。

Continue reading "週末の計画を立てる"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カツオが安いよね。

ここ数週間、何かというとカツオの刺身。
少し前までは何かというとサンマだったんだけど、ここ最近カツオ安いものねえ。

刺身以外の食べ方も考えてみたいところ、と思って醤油漬けにしてみたり、これをごはんに載せてお湯かけて茶漬け風にしてみたり。これもなかなか。

あとはどういう食べ方があるか、なあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »