« いまさらのようにQMA3とか。 | Main | 限定再配信。 »

ファミスタオンラインをやってみた。

少し前に「Hangameでファミスタのネット対戦が出来るようになった」というのを聞いて、ちょっと試してみたくなった。

といっても、Hangameってやったことないんだよね。IEじゃないと受け付けてくれないし。まあしょうがないからslepnirで登録してみる。なんかどこにどう登録すればいいのかわからないけれども、結果的にログイン出来たからOK、ということにする。

で、くだんのファミスタオンラインをダウンロードして起動。CONFIGのどこにもジョイスティック設定がないのに困っていたら、どうも操作はキーボードオンリーらしい、ということに気がついた。

キーボードオンリー?せっかくパッドあるのでこちら使いたいなあ、と思っていろいろ検索した結果、JOYTOKEYを使えばいい、というかそれはある意味次善の策だろうなあ、とは思った。
それに、アクションボタンが3ボタン仕様だから、JOYTOKEYでもファミスタコンパチにはならないような気もした。なんにせよ今回は面倒なのでキーボードで。
これでも昔はグラディウスをキーボードでクリアしたこともあるし。(といってもその後にパッドでやったらえらく1周が簡単に見えたのは気のせいじゃないと思う)

運良く対戦相手が一発で見つかって、対戦。

ん?
ボールが消えるんですけど。これ、ネットのディレイのせい?そんなに接続速度悪くないんだけどなあ。なんか全てが消える魔球な野球盤みたい。

消える魔球と違って、なんか適当に振れば当たるみたいだけど、これじゃ運試しだよなあ。
野手のほうもなんか消えたりずれたりして、ちょっときつい。今はオート守備だからまだいいけど、この野球場をマニュアルで操作するのはやだなあ。

なんとか3点差くらいで終了。一応売りのカードプレイなんかもしてみたけど、本体がこれだとちょっといやだ。

たぶん、もう当分やらないだろうなあ。本格スタートしたときにとりあえず覗くだけは覗いてみるかなあ。登録者はいっぱいいるんだよね。みんなきちんとプレイ出来てるのかしら。だとしたらちょっと悔しいけど。

|

« いまさらのようにQMA3とか。 | Main | 限定再配信。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/11571291

Listed below are links to weblogs that reference ファミスタオンラインをやってみた。:

« いまさらのようにQMA3とか。 | Main | 限定再配信。 »