« 明日の準備など。 | Main | 避暑に図書館。 »

岩手山登山

6時現地(馬返し)集合ということで到着してみると、車がずいぶんいっぱい駐まっているのには驚いた。
ここに車駐めている人がみんなここから山に登ってるのか。
今は、登山道が全て解禁になっているはずだから、他のルートを含めると何人が登っているのやら。

岩手山登山。
高校の時以来だから、2度目の登山になるのか。
そのときも確か馬返しから登ったはずだ。まあ一度登った印象があるからそれほど心配はしていない、のだったけど。

いや、きついね。

汗だらだらで。というか登山靴って苦手だな、とか思っているうちに靴ずれ。これだったら普通にスニーカーで登ったほうが良かったかもしれない。実際前はスニーカーで登ったわけだし。

途中、休み休み登る。新道を登るはずが、途中ごっちゃになった他の登山グループに引っ張られる感じで旧道に入ってしまったり。
靴ずれをかばって登るので、右の足から順にちょっとつった感じになって。それを勢いで登ってから休んで、ってな感じで登るのでペースが上がらず。

ついでに他の団体のリーダーがこっちに聞こえるくらいにそっちのメンバーにハッパかけるのがうざったくて。あれでも本人はアメとムチで引っ張ってるつもりなんだろうなあ、と思うと、体育会系的言動にイマイチ乗れない自分としてはハッパかけてるほうが不憫に見えて仕方がなかったり。

なんとか8合目まで登って、清水の水飲んで飯食って。同行の半分は山頂にトライする、というのを、見送って、長目の休みを取ってから新道を下山。

それにしても、新道のほうもなかなか厳しい下り。下ってから道を振り返ると、けっこうきつい道が。これこっちから登っても大変だったろうな。

結局団体の人たち(滝沢村民登山だったらしい。自衛隊と山岳会の人とさらに保健婦の人が同行とか)とはほとんど変わらない行程で行って帰ってきてた感じ。風呂に入って、いったん着替えてから打ち上げ。2名ほど登山してない人がいたけど、まあそれはそれで気にしない、ということで。

|

« 明日の準備など。 | Main | 避暑に図書館。 »

Comments

秋はまたキノコ鍋でもいたしましょ。

Posted by: 888 | August 10, 2006 at 16:19

そうっすね。
山の上でも、山の下ででもどっちでもなんか
やれればいいなと。

Posted by: はら | August 14, 2006 at 17:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/11332776

Listed below are links to weblogs that reference 岩手山登山:

« 明日の準備など。 | Main | 避暑に図書館。 »