« 星がきれいなのに驚く。 | Main | 29インチテレビの大きさに驚く。 »

サンマを買って帰る。

魚彩市場のそばのラーメン屋がおすすめ、というのでラーメンを食べて帰るついでに、何か買っていこうと魚彩市場へ。
といっても、この時期買うのはやはりサンマ。

刺身用、ということになっているパックを1つ買って、これが380円。何本入ってるかよくわからないが、まあ10尾くらいは入っていそう。

で、大根まつりとかマイタケ祭りとかの横を通って帰宅。早速サンマをさばく。

慣れてないので、結局最初の1,2尾はたたいた方が良い感じの裁き方に。そのまま次の1尾と合わせて、つみれ汁にする。

次に4尾を裁いて、そのうち1尾半をごま油で和える。

さらに2尾をおろしてたたいて、味噌とネギをあえて、なめろうに。さっきおろした残りは刺身にするので、そういう形で盛りつけ。

ごま油で和えたやつは、すこしおいた後でさらにキムチの素を和えた。これ、昨日食べたサンマユッケのつもり。サンマユッケで調べると、どうも韓国風サンマタタキっぽい料理が見つかるんだけど、昨日のヤツはサンマ刺身の形が残っていたので、こっちの方が近いような気がする。というか、ユッケって「肉の刺身」って意味らしいので、魚の肉の刺身、てことで、むしろ意味が変になるというか。チゲ鍋みたいなもんか。まあいいや。

ここまできて、サンマはこぶりなものも混じっていただったものの、まだ半分近く残っていることに気がついた。
このうち1尾は焼くけど、このまま置いておいても刺身には出来なくなるだろうし、なかなか食べるのも大変だろうな、ということに気がついたり。ふう。

|

« 星がきれいなのに驚く。 | Main | 29インチテレビの大きさに驚く。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/12034116

Listed below are links to weblogs that reference サンマを買って帰る。:

« 星がきれいなのに驚く。 | Main | 29インチテレビの大きさに驚く。 »