« 盛岡「中劇2」で「グエムル」 | Main | 焼き肉食べたり。 »

盛岡「フォーラム3」で「夜のピクニック」

映画の日の2本目は、「夜のピクニック」。
原作の本は未見で、まあストーリーはともかく行われている行事は実在するものだ、という予備知識で。

以下、いつも以上にネタバレありで。

一昼夜通してクラスが歩く、という行事に参加した高校生女子が、クラスの男子にその最中なんとかしてやりたいことがある、って言って思うのは、恋の告白かなんかだとまあ普通思うわけで、途中出てくるエピソードもそういう話を思いっきりにおわすような感じで進むもんだから、もしそうだったらイヤだなあ、といった感じで途中見ていた。

間に挟まれるエピソードの作り方も若干わざとらしくて、ああこりゃ間違った映画、選んでしまったかなあ、とさんざ思ったところで、主人公の女子がやろうと思っていた背景が少しずつ明らかになる。ここんところでまずやられてしまった。

そして、実際クラスメイトの何人かは同じような勘違いをしていて、その誤解がいまいち解けないまま、第三者な「友人の弟」が全てをバラしてしまう、という展開で完全にやられてしまった。確かにこういう話は高校の行事を通して得られると面白いことになる。

ちなみに恋の告白のほうは、裏方で動いているほうにあったりして、これは正直語り方がうまかった。
ラストシーンが「GOAL」じゃなくて「START」なのもその辺意識して撮ってるんだろうな。いやはや。

|

« 盛岡「中劇2」で「グエムル」 | Main | 焼き肉食べたり。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/12133928

Listed below are links to weblogs that reference 盛岡「フォーラム3」で「夜のピクニック」:

« 盛岡「中劇2」で「グエムル」 | Main | 焼き肉食べたり。 »