« September 2006 | Main | November 2006 »

October 2006

なんとなく「ミスタードリラー2」にはまっている。

結局何度目のマイブームなんだか。
GBAソフトの「ミスタードリラー2」。いやもうDS用に「ミスタードリラーDS」とかそもそもGBAでも続編の「ミスタードリラーエース」がすでに廉価版で再リリースされてるってのにまた差し込んで遊んでいる。

これも、いまだ上級編がクリア出来ないせいだ。

Continue reading "なんとなく「ミスタードリラー2」にはまっている。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PCの音声出力をテレビにつなぐ。

この間の秋葉原で買ってきた音声ケーブルをつないでみることにする。

Continue reading "PCの音声出力をテレビにつなぐ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イベントで徹夜する。

で、その後の予定はある意味偶然が重なったものだったりする。

外苑前の地下鉄出口で待ち合わせて、目的の場所へ。結局2度ほど飲んだことのある知り合いの知り合いたるテクノ歌謡DJの人が出るイベントを聴きに行く、という感じで知り合い+飛び入りのあわせて4名が。

Continue reading "イベントで徹夜する。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京に行く。

ちょっとした事情で東京へ。割引もなしで東京向かうのもずいぶん久しぶりかもしれない。
事情、というのは大学のOB会。

Continue reading "東京に行く。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ほぼ日カレンダーが届く。

去年買って、ちょっと高いなあと思いつつも全般的には満足して使っていた「ほぼ日カレンダー」。
今年も若干の改良を加えて発行、ということで注文していたのが届いた。

Continue reading "ほぼ日カレンダーが届く。"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

世界史飛ばし問題に思う。

って書いたけどさ、まあ自分も世界史履修してないし。
別に世界史履修しなくてよかったからね。自分の時は。世界史とらなくても、日本史か地理履修すればそれで良かったから。でもって自分はちゃんと地理履修していたし。

なので、正直「世界史履修してないなんて教養が足りない」って批判はよくわからない。
教養っていうかそういうのが高校の履修するしないで決まるのかようわからんし。

もしそうやって必要な教養知識が決まるのだとすると、自分理科は物理化学生物地学のうちから物理化学選んだわけだけど、生物地学は教養じゃないのか?ってことになってしまいそうだが、そんなこともないだろうし。

というところでわかんない前提の上に、調べたらあらら、ってところまで見つかってしまった。

Continue reading "世界史飛ばし問題に思う。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またまた海ごはん

このあいだ飛び込みで入ったら、やっぱり要予約で断られてしまったうみごはん、しまか。
一緒に行った人がどうしても行きたい、というので今度は予約して。

Continue reading "またまた海ごはん"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんとなくperl5.8のutf8対応が分かってきた。

なんとなく必要に迫られてテストプログラムを組んでいるうちに、だんだんわかってきた。

まだ、実際のところまでわかっているか、というと怪しいところではあるのだけど。

Continue reading "なんとなくperl5.8のutf8対応が分かってきた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ストーブの火が付かない。

試してはいるのだが、点火スイッチがいっこうに効かない。

Continue reading "ストーブの火が付かない。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モノポリーをしに秋田に行ってきた。

もう10年近く前には、わざわざ東京まで行って出ていたような気もするモノポリー日本選手権。
ここ数年完全に縁遠くなっていたわけだけど、モノポリー秋田版「ウゴポリー」完成記念で秋田大会をやる、というので、仙台よりも時間的には遠いにも関わらず、なんとなく出かけることにした。

Continue reading "モノポリーをしに秋田に行ってきた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無駄足を踏んだような。

11月にちょっとばかし出かけるので、そのための打ち合わせに出かけた。
ところが、なんかまだ詳しいことが決まってないらしい。

なんか無駄足を踏んだような感じだけど、まあいいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

焼き鳥3本

とりあえず一段落、ということで、ひさしぶりに「いこい」に行った。

Continue reading "焼き鳥3本"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんとなくまとめて本を買ってみる。

1日遅れだから、もう書店でも手にはいるのだけど、なんとなくまとめ買いがしたくなってAmazonで雑誌を固め注文してみた。

ていうか、雑誌だと思って買っていたWebsite Designが書籍扱い、というのにちょっとだけ驚いたりもしているのだけど。
まあ、遅れてもいいからAmazonで注文する雑誌、っていうのは基本的にそのうち買わなくてもよくなる雑誌なんだろうな、とも思ったりしてみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

XOOPS Cubeを入れてみる。

使えるなら使おうか、どんなもんだろう、ということでXoops Cubeを入れてみた。
というか、契約しているサーバだと自動インストールしてくれるんで何もしないのとほとんど一緒なんだけどね。

Continue reading "XOOPS Cubeを入れてみる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

岩泉線に乗ってみた。

まあ、今日の話じゃなく、この間のことなんだけど。
岩泉線に乗ってきた。

Continue reading "岩泉線に乗ってみた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

松茸づくし。

毎年おなじみのアレ。
今回もなぜか東京から岩手産のマツタケを送ってもらって、ということで、なんだかよく分からない状況になっているが。

Continue reading "松茸づくし。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

岩舘海岸のコンディションがかなりいい。

明けて、まだまだ本調子とは言えないものの、普通に動けるようになったような感じの早起きで秋田へ。
午前中の日差しもなんとなくどんよりとはしていたものの、天気予報を信じて。

Continue reading "岩舘海岸のコンディションがかなりいい。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

忙しい一日。

一日経ってかなり気分は良くなったので明日の打ち合わせをしに出かけて。
1時間ほど無駄話をしてから、河川敷に。

Continue reading "忙しい一日。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

病み上がりに中華料理

昨日から風邪気味だったのがやっぱりまずくて、今日は寝込むことに。

Continue reading "病み上がりに中華料理"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ごぼうみそを調べてつらつら思った。

はなまるマーケットで常備菜として「ごぼうみそ」が紹介された、それを調べるために「ごぼうみそ」で検索してみた。
いや、いろんなブログが見つかるのは良いのだけど。

Continue reading "ごぼうみそを調べてつらつら思った。"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

鹿角のホルモン定食を食べる。

秋田県の鹿角はホルモン焼きが名物なんだとか。いや鹿角行ったことないのでよく分からないんだけど。

Continue reading "鹿角のホルモン定食を食べる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

perl5.8のutf8対応がイマイチわからない。

いわゆる半角で句読点を打たれたときに、いわゆる全角の句読点に変換すべきだよな、と思って対処の方法を考えることにした。

Continue reading "perl5.8のutf8対応がイマイチわからない。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イオン盛岡南に行ってみた。

いい加減空いてるんじゃないかと思ったので、自転車でサイクリング代わりに行ってみた。

Continue reading "イオン盛岡南に行ってみた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

QMA3をひとしきりやってみたり。

この間公式サイトで調べたら、盛岡にも2軒設置店がある、ということで行ってみることに。
しかも2軒とも似たようなところにあるんだよな。

Continue reading "QMA3をひとしきりやってみたり。"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

AmazonのWeb Serviceでいろいろいじる。

少し前から、AMAZON APIでいろいろできたらなあ、という気持ちではいたのだけど、いまいちどうすればいいのか、SOAP入門をいくら読んでもよくわからなかった。

それが、REST関連でいけば意外とさっさといけるのではないかな?と思ったのが一昨日。

Continue reading "AmazonのWeb Serviceでいろいろいじる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

科目合格。

まあ、小さいはがきで来ていた時点で、合格じゃないってことはわかるし、自己採点でそれなりに専門科目の点数が良かったこともわかっていたので、驚きはないが、次回ぐらいにはいいかげん実技のほうも何とかしたいところ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雫石で送別会。

ということで、同じ人の送別会がこれで3回目ですよ、と。
同じようなことやって送別会するのもあれなので、例のやりかたで、雫石まで行って飲むことに。

Continue reading "雫石で送別会。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「フォーラム1」で「フラ・ガール」

映画の日、最後は「フラ・ガール」。
常磐ハワイアンセンターの話、ということは知っていた上で。

Continue reading "盛岡「フォーラム1」で「フラ・ガール」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

焼き肉食べたり。

まあ大して変わったことはないんだけど、それでもめでたい、というので、一同揃って宴会だったわけだけど。

Continue reading "焼き肉食べたり。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「フォーラム3」で「夜のピクニック」

映画の日の2本目は、「夜のピクニック」。
原作の本は未見で、まあストーリーはともかく行われている行事は実在するものだ、という予備知識で。

以下、いつも以上にネタバレありで。

Continue reading "盛岡「フォーラム3」で「夜のピクニック」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「中劇2」で「グエムル」

映画の日ですので。ということで、「ゲド戦記」と、どっちを見ようか迷って、こっちを。
「ゲド戦記」も、ネットで言われるほどひどい映画じゃない、って話はあるので、いちおう見ておきたいんですが。
そういう意味では、立ち位置的にこちらも似てるのかしら。

グエムル、つうのは韓国語で怪物、つう意味があるそうだけど、そういわれてもまあなんの映画かわからないよなあ、とは思うんですわ。そのまんまスルーする寸前だったところを、知り合いの映画監督さんがほめてるので見に行くことにした、って経緯だったりもして。

以下、ネタバレを大いに含むことでしょう。

Continue reading "盛岡「中劇2」で「グエムル」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »