« イベントで徹夜する。 | Main | なんとなく「ミスタードリラー2」にはまっている。 »

PCの音声出力をテレビにつなぐ。

この間の秋葉原で買ってきた音声ケーブルをつないでみることにする。

いや、最近メディアプレイヤーとかの出力をテレビにつないで見ていたのだけど、音声がPCのスピーカーから出るのが嫌だったのね。とはいえ、単純にテレビにつなげば今度はPCのスピーカーが使えなくなる。普段使うのにはそれもいやだ。実は今のPCは音声カードが2枚ささっているのでうまく使えばいいかも、とも思ったりしたのだけど、実はこういうことになる前に2枚目(というかオンボード音声カード)はSkype専用にセッティングしてある(呼び出しはPCスピーカーで、聞いたり話したりはヘッドセットで、ということがあらかじめ設定しておけば全く途中の設定変更なしでいけるのがいいのでおすすめ)。ということでここはもっと原始的な手段を使うことにした。つまりビデオ切り替え機。

ビデオ切り替え機というのはたいていの場合は入力数が少ないテレビに対してゲーム機とかビデオとかいろいろ繋げたいときに間に挟んで使うもの、というものだ。考えてみたら昔スキャンコンバータの前段に入れて使ってたようなものもあった気がしたが、まあ見つからないし、ということで。これを今回は逆に使う。1出力を複数の出力に分配するという使い方だ。

これで問題になるのは、切り替え機の頭がよくないようなものを選ぶ必要があると言うこと。なまじインテリジェントで、入力の有無に応じて自動切り替えされたりとか、入力信号を波形整形されたりするようなものは今回の目的には使えない。だって信号の経路逆だもの。

ジャンク屋の一つに3入力機械切り替えのものがあったので今回はそれを使った。3入力なのは、そのうちもらったコンポの外部入力もこれに繋げてあげたいから。冷静に考えればPC用スピーカをやめてそっち専用で出力してもいいとも思うのだがそれはそれ。

問題はケーブルだ。音声出力はステレオミニ。PCスピーカもステレオミニ。切り替え機はRCA。テレビもRCAだから、テレビ部分はいいとして、音声出力からステレオミニからRCAへの変換が必要になる。まあここまでは盛岡でも普通に買える。最近市内中心部に家電を売っている店が減ったので手軽、とまでは行かないけれど。

だから実際の問題は切り替え機からPCスピーカへの部分。RCAからステレオミニのプラグ(♀コネクタ)に変換するケーブルなんて見たことない。普通使わないよね。やっぱり自作?でも音声関連って映像ほどじゃないけど、けっこうなんで、こういう部分は既製品を使いたい。

秋葉原は最近はずいぶん変わってきたけど、こういうケーブルなら探せば手にはいるだろう、と思って最初に行ったのが愛三電機。特にLANケーブルはよくお世話になってる。ところが行ってみるとなんかものすごく閑散としている。そりゃそうか。ケーブル買う人はみんな通販にするもんなあ。若干残っている棚を覗いてみたら、困ったことに音声関連はあまりない。これじゃ盛岡で買うのと大差ないなあ、と思いつつ店を出て。

ケーブルが売ってないとなると、ステレオピンの変換コネクタを買うのがいいかもしれない。となるとガード下だ、と足を向けた。さすがに変換コネクタはいっぱいある。まあこういうの見て買うんじゃなくて、どういうのが欲しいかちゃんと店の人に聞いた方が間違いがない。と1個コネクタを買おうとしたところで壁にケーブルがぶら下がっているのが気になった。ダメもとで聞いてみる。「両端がRCAステレオとステレオミニプラグのケーブルってあります?」あるんだこれが。

おかげでケーブルと切り替え機が全部そろって。がんばって接続してみる。でもってテスト。テストに使うのはフレッツでやってるガンダム。お、音声がテレビから出てきてる。音声割れたりしないし音量が変に小さくなることもない。リモコンで音量も変えられる。こりゃ便利だ。何が便利ってネットラジオこれで聞けば、途中で聞くのやめたくなったときにテレビの電源切れば音声が消える。ま、そのうちコンポつなぐまでの繋ぎかもだけど。

|

« イベントで徹夜する。 | Main | なんとなく「ミスタードリラー2」にはまっている。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/12664300

Listed below are links to weblogs that reference PCの音声出力をテレビにつなぐ。:

« イベントで徹夜する。 | Main | なんとなく「ミスタードリラー2」にはまっている。 »