« イオン盛岡南に行ってみた。 | Main | 鹿角のホルモン定食を食べる。 »

perl5.8のutf8対応がイマイチわからない。

いわゆる半角で句読点を打たれたときに、いわゆる全角の句読点に変換すべきだよな、と思って対処の方法を考えることにした。

前なら全データをEUCに変換しておいて、Jcodeつかったりつかわなかったりして変換かけたものだけど、今ならUTF8で多言語対応だから適当にtrとかすればいいんじゃないのかな?と安直にtr/。、/。、/とかしてかるくはまる。

ん?なにが悪いんだ?検索しても、なんかperlが5.6時代だったり5.8が出たばかりのことばかり書いてあって、今のバージョンで解決したのかしてないのかがよくわからない。use utf8すればいいの?よくないの?それとも局所的に使えばいいの?もしかしてJcodeつかわないでEncode使わないとダメ?

結局よくわからないまま、前の方法で解決させたんだが、簡単になったようでいてutf8の扱いってやっぱり難しいな。

|

« イオン盛岡南に行ってみた。 | Main | 鹿角のホルモン定食を食べる。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/12241170

Listed below are links to weblogs that reference perl5.8のutf8対応がイマイチわからない。:

« イオン盛岡南に行ってみた。 | Main | 鹿角のホルモン定食を食べる。 »