« 松茸づくし。 | Main | XOOPS Cubeを入れてみる。 »

岩泉線に乗ってみた。

まあ、今日の話じゃなく、この間のことなんだけど。
岩泉線に乗ってきた。

岩泉線は日本の乗り潰し鉄道ファンにとって鬼門の一つらしい。ダイヤが少なくてしかも対象になっている方向が逆だから、日帰りでは乗るのが至難の業だからだ。だからわざわざJRが岩泉線に乗るツアーを組んだりしている。

実際幹線でもないし、それどころかいわゆる盲腸線だから接続も悪い。典型的なローカル線でたぶんJRも廃止従っているのだと思うのだけど、これが廃止されないのはひとえに並行する道路整備が壊滅的に悪いことによるらしい。代替バスが走らせられないわけだ。

つまりこれ、逆に言えばそこに住んでいる人には(仮に住民そのものが少ないとしても)それなりの利用がある、ということなわけで、そちらから往復すればかなり効率のよい乗り方が出来るのでは?と思ったら案の定だった。つまり今回は岩泉をスタートして茂市まで向かい、折り返しでまた戻るという道のり。ただ乗っているように見えるが、どうせ昼の仕事と夜の仕事の合間の話だし。

そういう事情なので夕暮れにスタートするのは若干しょうがない。山あいを走る電車の日没は早く、あっという間に車窓は真っ暗になってしまった。並行する道路が見えるのかどうかもよくわからない状態になって。

岩泉から乗っていたのは自分含めて7名ほど。その中の1,2名はやっぱり鉄道ファンなんじゃないかと思うが定かでない。子供っぽいのが約1名。この子は途中の駅で町営バスの待っている方に歩いて行った。乗ったかどうかはわからないが。

夕方に出るこの便は、一応茂市で盛岡行きの山田線と宮古行きの山田線両方に接続する、というか山田線が茂市で交換行うわけだな。ということで最終的に自分を含めて約3名だけが残った岩泉線が茂市に入ると、自分以外の全員は山田線のホームの方に移動していった。まあこちらも特にすることがないので構内をうろうろ。

先に盛岡から来た山田線がホームに入ると、そこから降りてきた制服を着た鉄道職員がホームの端の喫煙コーナーで一服していた。勤務としてどうかといわれれば厳密にはだめなのかもしれないが、運転中に煙草吸うよりずっといいだろうし、なんか風景として和んでいる。一緒に来ていた人のうちの一人と話しているのは、もしかして知り合いなのかもしれない。

宮古から来た山田線は若干遅れ気味のような気もしたが、入ってきた列車のなかはそこそこ混んでいた。さらにここで結構な人数が降りて、帰りの岩泉線は意外と混むことになった。

正直、途中の駅の周りは真っ暗で、たまに明かりがあるとしても待合いの明かりだったりして、それに目がくらんで少し離れたところのあかりが見えなかったりするのでよくわからない。でもまあ学生を中心に途中の駅は数人ずつ降りていくような感じで、終点まで乗っている人はやっぱり少なかった。

そうそう、往復で買った切符のうち帰りの切符は、鉄道が駅に着く前に車掌が全て回収していた。まあ硬券でもないし。

|

« 松茸づくし。 | Main | XOOPS Cubeを入れてみる。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/12034153

Listed below are links to weblogs that reference 岩泉線に乗ってみた。:

« 松茸づくし。 | Main | XOOPS Cubeを入れてみる。 »