« またまた海ごはん | Main | ほぼ日カレンダーが届く。 »

世界史飛ばし問題に思う。

って書いたけどさ、まあ自分も世界史履修してないし。
別に世界史履修しなくてよかったからね。自分の時は。世界史とらなくても、日本史か地理履修すればそれで良かったから。でもって自分はちゃんと地理履修していたし。

なので、正直「世界史履修してないなんて教養が足りない」って批判はよくわからない。
教養っていうかそういうのが高校の履修するしないで決まるのかようわからんし。

もしそうやって必要な教養知識が決まるのだとすると、自分理科は物理化学生物地学のうちから物理化学選んだわけだけど、生物地学は教養じゃないのか?ってことになってしまいそうだが、そんなこともないだろうし。

というところでわかんない前提の上に、調べたらあらら、ってところまで見つかってしまった。

どうも、自分も履修飛ばし状態らしい。
科目は現代社会。理科1も学校によってはやばいらしいのだけど、流石にそれなりにやってた。足りてない可能性はあるけど。

これら科目、特に現代社会、自分らのときは必修だったんですね。教科書買ったかなあ。買ったような気もする。正直社会の副読本みたいな内容で、これ授業でやる意味ないなあ、なんて思ったような。そういえばセンター試験の現代社会も3年間一応目を通したっけ。これ楽だなと思って選択しようと思ったら東工大以外どこでも使えないんでやめたような。

そのときの現代社会と今の現代社会がどの程度内容として同じなのかは知らないけど、今はセンター科目として使えるところも多いようでそりゃよかったねと。

と、そんな感じで高校の勉強を選んでいたのも思い出したので、「受験に関係ない科目は」っていう言葉もまあ一理あるような気もするんだがそれじゃいけないのだろうか。いけないんだろうな。でもそういうのって世界史みたいな科目じゃなくて体育とか家庭科とか芸術とかそういう科目にとっておくべき言葉じゃないかなあ。

ちなみに現代社会の代わりに倫理と政経受けてまして、この2つじゃ代替きかないっぽいです、はい。

|

« またまた海ごはん | Main | ほぼ日カレンダーが届く。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/12456078

Listed below are links to weblogs that reference 世界史飛ばし問題に思う。:

« またまた海ごはん | Main | ほぼ日カレンダーが届く。 »