« 島とうがらしを試す。 | Main | なんか発表する。 »

15年ぶりに再会する。

高校の知り合いがやってきた。
やってきた、と言っても、こちらの連絡先は全く知らず、というかこちらも向こうの連絡先は全く知らず。間にたつ人間がいてのこと。

こちらなんとなく噂で聞いている位だったのであらためて確認して驚いたが、考えてみたら高校卒業して以来初めて会うことになるらしい。いやほんとに驚いた。
そしてそういう時に携帯電話でさっさと人が集められる、ということにも。

いや最初は3人だったわけだ。あとで、1人遅れてくるよ、とは聞かされたけど。そこに1名増え、さらに1名増え。結局6名だ。これが集まるには携帯電話が介在しまくってる。最後の1名なんか偶然こちらに来ているところにいろいろ調べて来たらしいし。

実は久しぶりにこの間木尾士目の「陽炎日記」を読み返したりしてみたんだ。「げんしけん」を見て気に入った人がいたので、昔の作風は(少なくとも)違うんだよ、という感じで見せるついでに自分も読んだりして。これもう10年以上前に書かれたもので、作中にはポケベルすら出てこない。大学生だから個人の電話は持っているけど、途中で連絡したりはしない。なんかその辺を読んでいる後だったので、携帯電話の存在というものにあらためて思うところがあった、と。

|

« 島とうがらしを試す。 | Main | なんか発表する。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/12664127

Listed below are links to weblogs that reference 15年ぶりに再会する。:

« 島とうがらしを試す。 | Main | なんか発表する。 »