« 東京で過ごす。 | Main | 「運転」を読みおわった。 »

ajaxの本、いろいろ。

だいたいわかっているつもりだけど、正確な表現とか方言とか知らないよな、と思って本を読んでる。
高い割にいろいろ買ったなあと思うことも。

まず、入門Ajax増補改訂版

前の版は赤い本で、書いてあるのはほとんどgoogle mapsカスタマイズばかりだったのだけど、今回はかなり細かいところまでフォローされてる。文字コード周りとかクロスブラウザ関連とか。こういうのは調べようが無いこともあるのでありがたい。著者のサイトに行けば読める内容も多いんだけど。

次に、実践Ajax

google mapsの動作をまねて、同じような地図アプリを作ってみせるところが興味深い。実際この解説がおもしろく読めた。ajaxを使うに当たっての、プログラミングとは別の点での注意点(非対応ブラウザとか)に気付かせてもらったのもこの本のおかげ。

あとは、AJAX HACKS

逆引き的にやりたいことが書かれているので便利。ちょっとサンプル試したいな、というときにここからパクるもってくることが出来るので、サンプル提示に効力を発揮しまくり。

|

« 東京で過ごす。 | Main | 「運転」を読みおわった。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/12620333

Listed below are links to weblogs that reference ajaxの本、いろいろ。:

« 東京で過ごす。 | Main | 「運転」を読みおわった。 »